2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[ブログ] ブログ開設から一ヶ月。ありがとうございました!

5月1日にブログを開設し、今日でちょうど一ヶ月になりますね。この間、本当にいろいろな方に当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 またキリのいいところで、今日はページビューも12,000PVを回りました。 縁あって当ブログにお越し頂きました…

[コミック] GUNSLINGER GIRL(13)

トリエラぁぁぁっぁあぁぁぁっぁ!! … ここが私の死に場所か マリオおじさんのウィンチェスター ヒルシャーさんのくれたP230 うん 寂しくないね トリエラ (褐色の肌と長い金髪の少女) GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)作者: 相田裕出版社/メーカー: …

[フィギュア] うん、アルター律ちゃん、やっぱり買えなかったよ。

アキバは戦場。情報入手後20分が勝負だな。 んー、昨日、アルター律ちゃんがソフマップアミューズメントストアと、ラオックスアソビットにて店頭在庫を確認したとの情報を入手したんですよね。けいおん! 田井中 律 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)出版社/メ…

[秋葉原] 5月30日夜時点のラジオ会館

その眼に、その心に焼き付ける。ラジオ会館の在りし姿を。 ちょっと暗いけど、今日の閉店時のラジ館。館内の店舗も、そろそろ終わり始めますね。

[フィギュア] アルター律ちゃん、明日入手してくるー(かも)

情報は入手した。後は縁(えん)の強さだ。けいおん! 田井中 律 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: アルター発売日: 2011/05/17メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 81回この商品を含むブログ (18件) を見るアルター律ちゃんにつ…

[映画] 作画監督・中村悟さんのトグサパパ絵が素敵すぎる件 (映画「攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D」公式ツイート)

人の親になるっていうのは、素晴らしいものだと感じた一枚。 攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION- 電脳化BOX in 3D&2D(初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2011/07/22メディア: Blu-ray購入: 1人 ク…

[節電対策] 節電で、日本の夏を楽しもう!(ヨシズ編)

グリーンカーテンに引き続き、今度はヨシズ導入。 さぁ、夏の節電対策に向けて、打てる手はどんどん打っていきますよ。グリーンカーテンは朝顔、ゴーヤと作成中ですが、今回は直射日光の遮断にヨシズを買ってきました。 サイズは横が180センチで、縦が180セ…

[園芸] 朝顔のグリーンカーテン、増やしました。 【朝顔編(追加)】

ポット苗で「佐渡のトキ」(白色)購入。 朝顔のグリーンカーテン、出来上がりを想像すると楽しみですよね。 前回([園芸] 今日から始めるグリーンカーテン 【朝顔編】 - 花と美術館と本の住人)は淡い水色とピンクの朝顔を種から育て、最近はようやく芽が出…

[園芸] 水生植物、始めました。

ハス、キショウブ、トクサ、ウォーターコイン。 いやー、先週からずっと気になってたんですよね、水生植物。一週間見送って、今回、いい感じの睡蓮鉢と、気にいった品種が見つかったので、思い切って始めてみることにしました。土を水と混ぜながらねりねりす…

[ブログ] 10,000ページビューありがとうございました

本日、当ブログのページビューが10,000PVを通過いたしました。ブログ開設初月での1万PV通過、本当にありがとうございました。これも、ご縁があってお越し頂きました皆様のおかげです。 ありがとうございました。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたし…

[園芸] ひまわり、間引きするよ。

一見かわいそうでも、心を鬼にして。 さて、ひまわりも順調に発芽し、葉もしっかりできてきたので、間引きを行うことにします。 もともと種をまくとき、ひとつの穴に3粒ほど種を蒔いているのですが、発芽率が良く、だいたいすべての種が発芽している感じで…

[身だしなみ] 荻窪の美容室、好きなんですよね

引越しても、美容室は変えない。 今日は髪をカットしに、荻窪まで行ってきました。荻窪には引越し前に4年ほど住んでましたが、スタイリストさんがいい感じにカットしてくれるので、引越した今になっても荻窪まで通っています。髪はすっきり良くなるし、昔懐…

[ブログ] 9,000ページビューありがとうございました

本日、当ブログのページビューが9,000PVを通過いたしました。 これも、ご縁があってお越し頂きました皆様のおかげです。 ありがとうございました。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

[落語] 「芝浜」、大好きです (※ネタバレ注意)

特に大好きなのは、古今亭志ん朝師匠の「芝浜」。 落語は「芝浜」が好きで、古今亭志ん朝師匠のものが特に好きだったりします。落語名人会(14)アーティスト: 古今亭志ん朝出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1995/08/21メディア: CD クリ…

[Pray for Japan] カルロス・クライバーとワンカップ

「新潟産直市」が、上野駅グランドコンコースで開催中。 仕事帰りに上野駅のグランドコンコースを通ったところ、新潟産直市が開催されていました。今日新潟からいらした売り子の方とお話ししたところ、「新潟はぐっと売上が落ちて大変なんで、ぜひ何か買って…

[コミック] げんしけん 二代目の壱(10)

それは、懐かしい同窓会のような。 お前ちゃんと失恋できてねーんだよ だからいつまでもこんなトコでグダグダやってんだ 笹原 恵子 (ささはら・けいこ / 笹原の妹) げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売…

[園芸] システムの運用、おおむね良好。

あまりお金かけてないけど、いいシステムできた。 さて、先週末にサクっと作った自動給水システム。 正直、「まぁ無いよりはマシだろう…」という部分もあったのですが、今日チェックしたところ、思いのほかタンクの中の水が減ってました。

[ブログ] 8,000ページビューありがとうございました

本日、当ブログのページビューが8,000PVを通過いたしました。 これも、ご縁があってお越し頂きました皆様のおかげです。 ありがとうございました。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

[書籍] 40代にしておきたい17のこと(本田健さん)

10年先を考えて、先立つ後悔をしよう。 30代の自分に取って、本田健さん(以下、ケン)のこの40代本に出会えたことは、とても嬉しいです。ケンの本はどれも人生のヒントがあって素晴らしいですが、これからの人生を考える上で、30代の自分に取って40代という…

[アニメーション] 精霊の守り人(1)

とても好きな作品。バルサ姐さんには元気をもらいます。 アニメ「精霊の守り人」が、大好きです。次のセリフは、第一話冒頭でのバルサ姐さん(ねえさん)のいいセリフ。 主人公のバルサには、観るたびに元気をもらいます。 だが金を持っていると、どこへ行っ…

[園芸] システム構築完了!

ぜんぜんオッケー。暑い日も、大丈夫。 さて、今日はいろいろがんばって、これから暑くなっても大丈夫、自分が出張で不在でも大丈夫なシステムを作りました。その結果が、こちら。 まぁ実際の効果がどれほどかは検証してないけど、旅行や出張で不在にしても…

[園芸] グリーンカーテンの足場固定 −沓石の活用−

ここまでしなくてもいいか、という気はするけど。 グリーンカーテンの固定ですが、窓のサッシにひもで固定したからまぁ大丈夫とは思いますが、つい足場としていいものを見つけてしまったので、使うことにしました。それは、建築で使う沓石(くついし)。 私…

[園芸] ガーベラ4色

美しいガーベラも、4色組み合わせることでさらに美しく。以前から、いつか自宅で植え付けようと狙っていたガーベラ。これまでもチラチラチェックしていましたが、昨日、素晴らしい組み合わせを発見しました。ガーベラのコーナーで何度も何度も色の組み合わ…

[園芸] 今日から始めるグリーンカーテン 【ゴーヤ編】

朝顔編に引き続き、今回はゴーヤ! さぁ、グリーンカーテンづくりも、一度やると後は簡単。今日は、ゴーヤでグリーンカーテン作りをやってみました。

[ブログ] 7,000ページビューありがとうございました

本日、当ブログのページビューが7,000PVを通過いたしました。 これも、ご縁があってお越し頂きました皆様のおかげです。 ありがとうございました。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

[日記] 今日はのんびり、休息日

ムリは必ず反動が来るので、ムリしない。 この季節は、心身の疲労がたまりやすく注意が必要ですね。身体の面では、暑かったり寒かったりで温度差が大きい。 電車の空調が思いのほか寒くて、風邪をひきかけることも。また心の面では、ゴールデンウィークの終…

[アニメーション] スカイ・クロラ

自分でも不思議なほど、繰り返し鑑賞している作品。 スカイ・クロラ [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 12人 クリック: 97回この商品を含むブログ (236件) を見る映画「スカイ・クロラ」が好きで、ときに思い出し…

[園芸] ガーデニングのい・い・と・こ・ろ。

いろんな方と、話す機会が増えました。 ガーデニングをするようになって良かったのは、いろんな方と会話する機会が増えたこと。父とは一緒にガーデンセンターに行ったりしますが、草花の育て方について話す事ができるようになりました。 父と共通の趣味がで…

[園芸] 石、買ってきました。

インド産のヨークシャーウォーリング。 ここ最近、石も結構いいなぁと思うようになりました。庭に置くものの素材として、基本的には木や土(レンガも含む)が好きなんですけど、石もきちんと選んであげれば、いいものがいろいろある感じ。今日気にいって購入…

[書籍] 今日のお買い物(紀伊國屋書店)

Wホンダ!(本田健さん&本田直之さん) 近年、私が最も好きな本の書き手が、本田健(ほんだ・けん)さんと本田直之(ほんだ・なおゆき)さん。お書きになっている本も読みますし、講演にも足を運びます。今日はちょっと遅くなりましたが、最近の著作をゲッ…