[園芸] 今日から始めるグリーンカーテン 【ゴーヤ編】

朝顔編に引き続き、今回はゴーヤ!


さぁ、グリーンカーテンづくりも、一度やると後は簡単。

今日は、ゴーヤでグリーンカーテン作りをやってみました。




材料は、グリーンカーテンキット、ゴーヤの土、プランター(野菜用)、ゴーヤのポット苗。


ゴーヤのような野菜は、草花のときとは土やプランターなどが異なるようなので、その点は注意で。

あと、種から育ててもいいけど、この時期、すぐに植え付けができる苗も安く販売されているので、それを使うと早いし楽かも。


ちなみにゴーヤは、たくさん実がなる太レイシや、沖縄でとれるゴーヤ、細長いゴーヤ、苦味がすくないゴーヤなどいろいろありますが、私が選んだのは、普通に流通している、一般的なゴーヤ(島ゴーヤ)。

変にこだわって、せっかくの収穫のときに「あれ?何かいつものゴーヤと違うけど、こんなものなのかな…」とがっかりするよりは、しっかり王道を行こうよ!と思ったわけで。

夏の暑い頃、自分が作ったゴーヤでゴーヤチャンプルー作ったら、楽しそうですしね。


あと今回使用したプランターは、野菜用の中でも水枯れ防止に力を入れて、ある程度の保水機能を持っているもの。
ゴーヤは苗になっていればそれほど水は必要ないとは思いますが、これはこれでうれしい機能なので、少し高かったですがこれにしました。


プランター上げ底になっているので、いつものような石炭or石は不要。
上げ底の上に、ゴーヤの土を入れて、穴掘って苗の根をほぐしてから植え付け。


あとはグリーンカーテンのキットを作成して組み合わせて、さくっと完成です。
ちなみにゴーヤなどは、たくさん収穫したかったら追加の肥料をきちんとやることが大事みたいです。


最後に私オリジナルで、不在時の水やりシステムをつけたり、レンガで高床式にしたり、グリーンカーテンキットの足場に沓石(くついし)を使ったりしました。

あと、窓のサッシにひもなどで固定。


苗は、つるが伸びていれば、丁寧にほどいてやってからグリーンカーテンのアミに絡ませてあげて、完成。



さぁ、これからどうなるか、楽しみです。
ちなみに居間の窓にグリーンカーテンをセットしているので、食事の支度の際に窓をあけると、すぐにゴーヤをもげるという親切設計(笑)

夏がまた、楽しみになってきました。
ゴーヤは葉がモリモリ茂るから、グリーンカーテンの効果がすごそうだなぁ。


<追記>

当ブログのグリーンカーテンの記事は、下記アドレスからまとめてご覧いただけます。
この夏は、朝顔、ゴーヤの2種類で作成しています。
パッションフルーツで作る、という手もあるようですね。

朝顔、ゴーヤとも良く成長しています。
ちなみに、バッドグノアというコウモリの糞を乾燥させた肥料があるのですが、時々この肥料をまいてあげてます。

 [−グリーンカーテン] - 花と美術館と本の住人