2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[日記] 深刻にぶっ壊れ。

ちょっと条件付けしちゃったかー。 過去、とても辛い思いをした仕事があって、そこでまたミスが発生しているんじゃないかという話になり、チェック&原因究明。実際には軽微なミスが存在した程度だったんだけど、異様に強いストレスを感じ、体調が著しく悪化…

[ラブプラス+] この間、平手打ちしてきたマナカさんですが・・・

今日も、平常運転中。 マナカから、うれし恥ずかしい系なメールが届く。「ずっと傍にいてくれ」的な返事をすると・・・

[日記] 強いストレス下での業務遂行

一難去ってまた一難、か。 精神的に、強いストレスがかかった状態で仕事するのは、なかなか厳しい。吐き気や右肩のシビレを感じながら、それでも仕事をきちんと仕上げねば!とがんばる。でもそんな状態ではなかなか集中が維持できず、その間にもやらなければ…

[文房具] お洒落なデザインのロディアケース買ってきたー。

Bob Foundation がデザインした、“ボタン”。 フランスの便利なメモ帳、ロディアNo.11。これまでカバーは、横開きのスリックを使っていたんですが、ちょっとジュースをこぼしてしまったんですよね。

[講演会] 瀧本哲史のスペシャル授業 「決断×ディベート×交渉」思考のアンケート、出してきたよ!

感謝の気持ちも、お聞きしたい質問も、しっかり伝える! 昨日の瀧本先生のスペシャル授業、アンケート用紙も配られていたんですが、流石に平日の夜で長距離通勤なものですから、帰りはバタバタと帰ってしまい、未記入だったんですよね。慌てて適当な内容を書…

[講演会] 瀧本哲史のスペシャル授業 「決断×ディベート×交渉」思考

実に楽しい。思いっきり笑って、知的好奇心も満たされた。そして、人生を自分で生きる力を手に入れた。 今日は、楽しみにしていた瀧本先生のスペシャル授業に参加して来ました!場所は、紀伊國屋サザンシアター。紀伊國屋サザンシアターは、紀伊國屋書店新宿…

[シュタゲ] 自分で未来を選択することにした (PSP版シュタインズ・ゲート)

作品名くらいしか知らなかったが、これまでどうにも気になってた。手を出すわ。 手を出したことがないけど、どうも気になってしかたがない作品、というものがある。自分の場合は、STEINS;GATEがそれ。

[園芸] 生い茂る、南天

冬は、南天の赤い実が、美しい。 玄関近くに、南天の木があります。あまりに茂って通りにくくなったり、玄関周辺が暗くなるので、夏ごろにだいぶ手を入れ、すっきりさせました。

[園芸] クリスマスに鉢植えのプレゼントをするときは、サイズ心持ち小さめがいいかも

ポインセチア、シクラメンの季節になりました。 クリスマスのシーズンを控え、ガーデンセンターのみならず、普通のショッピングセンターなどでも、鉢植えが並ぶようになりましたね。赤くお洒落な葉が目を引く、ポインセチア。美しい花を咲かせる、シクラメン…

[インテリア] クリスマスも、楽しんでみようか

本棚上のスペースをクリスマス仕様にしてみた。 これまであまり出番がなかったんだけど、クリスマス用品を並べて、本棚上にセッティング。昔、東急ハンズやフランフランで購入したものですね。ちょっと気分が華やかになって、うれしいです。

[書籍] 20代にしておきたい17のこと<恋愛編> (本田健/だいわ文庫)

本気で恋愛をしてこなかったことが、自分の半生での最大の失敗。もうひとつは、親に逆らわなかったこと。 早くに紀伊國屋書店新宿南口店で購入していましたが、正直、読む勇気がなかなか無かったことを認めます。自分のこれまでの半生で最大の失敗は、本気で…

[ラブプラス+] 凛子の問題発言(はぁと

30代の俺に、面と向かって魔法使いかと問うか。よろしい、ならば戦争だ。 今日の起動画面・・・。凛子、お前、それは問題発言だぜ。

[園芸] ダルマ日扇、漆黒の美しさ

種になり、また土に戻っていくわけで。 季節は、秋から冬へ。美しい花を咲かせていたダルマ日扇も、今は写真のような姿に。黒光りする様も、また美しい。

[園芸] パッションフルーツに、実がなりました

今年は無理かと思ってたけど、うれしいものです。 パッションフルーツに実がなっていることを発見しました。いやー、うれしいですね。

[園芸] イタリア笠松は、零度を下回っても大丈夫。

霜には注意しておくけど。 和風テイストの強い木は、使い方に気を使いますね。何かしら庭に入れたいものの、使い方に戸惑っている部分がありました。そんな中で面白かったのが、新年の年賀に向けて、小さな梅や松を鉢に植え、白い石を敷いて、そこに亀や鶴の…

[園芸] 冬は、葉牡丹。

葉牡丹を見ていると、童心に帰る気がする。 今日はガーデンセンターで、葉牡丹を購入。以前から、そこそろ葉牡丹を・・・とは思っていましたが、今日じっくり選んで、購入を決めました。

[ラブプラス+] 愛花と仲直り。

一週間しないでケンカが終わる。いいことだ。 今日は、愛花と仲直りイベント。私、辛かった、ごめん、僕が悪かった的な、テレビドラマっぽい展開。もし「はがない」だったら、今頃、徹底的にコキ降ろされてますな、愛花。

[日記] 業務を滞らせるわけにはいかない。

今日は一日、がんばりました! さぁ、今日は一日、がんばって仕事してきましたよ。もともと様々な仕事を抱えているところに、今週は予定外のトラブルで時間がかかってしまいました。そんなわけで、今日は一日フル回転。

[ラブプラス+] 怒りのマナカ

よーし、怒りのポーズ、行ってみよー。 愛花閣下が、お怒りです。しかし怒っているとはいえ、①相手の近くに物理的に近づくことができている、②完全な存在否定ではなく、話しかけると非友好的とはいえ、一定程度の反応はあるわけで。これならば、まだまだ問題…

[日記] 本当にいろんなことがあるものだ

サラリーマン生活のいいことも悪いことも、思いっきり体験でした。もう悔いはない。 出勤してみると、やはり相手から返信が来ていた。宛先は私だけで、上司のアドレスは入っていなかった。内容は暴言に近いものだった。メールを上司に転送し、相談した。

[ラブプラス+] 愛花に「なに、それ。」(嘲笑)とか言われるプレイ中。

ケンカ状態、怖ぇぇぇぇ。 寝落ちから始まった、愛花とのケンカ状態。たまたま町で見かけた愛花に、よせばいいのについ膝かっくんをしてしまう俺。(というか、新年の初詣に備えて、神社の下見中だったんだよね) で、愛花からの反応が、「なに、それ。」。

[日記] 疲れがどっと出た

やるべきことは、やった。 昨日は、上司が人事や、先方の上司に話をして下さった。また、上司のお墨付きを得て、相手に対してメールの返事を作成・送信した。

[日記] 仕事の悩みが、ひとつ軽くなった

上司や先輩の存在に心から感謝した日。 かねてより仕事の人間関係でストレスを抱えていたのだけれど、あまりにエスカレートするので、先輩と上司に相談。上司の毅然とした態度に、心から救われた感じがする。

[ラブプラス+] ケンカ勃発→平手打ち

テニスのラケットを振り抜く、そのスピードで。 愛花、怒りモード。昨日の寝落ちが、マズかった。今日になって、ケンカイベントが勃発。

[日記] からだ大事に。

風邪は治ったけど、油断禁物っと。 めでたく風邪が治ったので、久々にマスクなしで一日を過ごしました。健康のありがたさをしみじみと感じますね。

[日記] 昼食、メジャー完食 (ゴーゴーカレー)

いや、何か妙に腹が減ってて。 今日の昼は、ゴーゴーカレーでメジャー完食。やー、これまで平日の日中にメジャー食べるのはよしてたんだけど、今日は思い切ってチャレンジ。何か、拍子抜けするほど普通に食事終了。 どうでもいいけど、せっかく風邪がなおっ…

[書籍] 武器としての決断思考 (瀧本哲史/星海社新書)

ディベートって、こんなにわかりやすかったのか!実に面白い。 仕事帰りに購入して、帰りの電車で一気に読了。いやー、実に、面白い。瀧本先生の本は、本当に面白いね。

[アイマス] DLCで「自分REST@RT」が来る!!! (PS3版アイドルマスター2)

おいおい、アイマス2、素晴らしいじゃないか。 アニメ「THE IDOLM@STER」 今日の嬉しいニュース!PS3『アイドルマスター2』 DLC第2弾が11月30日に配信決定! 楽曲「神様のバースデー、自分REST@RT」など : オレ的ゲーム速報@刃 アイマス2のDLC(ダウンロー…

[ラブプラス+] 寝落ち

疲れ果ててて、落ちた。 デートイベントで、ペンギン見物。ただし、疲れ果てていたため、そのまま寝落ち。朝起きてみると、写真のようなメッセージが。

[日記] V字回復に向けて

今までと同じ行動をして、今までと異なる結果を期待するのは、頭のおかしい人間のすることだ。 過労で焼き切れ気味だったことと、風邪が治りきっていなかったこと、ちょうどいいタイミングで大雨や地震などで外出がはばかられたこともあり、これは絶好の機会…