[園芸] 冬は、葉牡丹。

葉牡丹を見ていると、童心に帰る気がする。



今日はガーデンセンターで、葉牡丹を購入。

以前から、そこそろ葉牡丹を・・・とは思っていましたが、今日じっくり選んで、購入を決めました。


葉牡丹は冬の寒さに強く、しかも見ていて美しい。

大きいサイズの物や、葉がちぢれたものや丸いものなど種類も様々。

色もピンク色っぽいものもあるようですね。


私は比較的サイズが小さく、葉が丸型で色合いが美しい、東京ダルマ「達磨園芸」さんのものに決めました。

冬は多くの植物には辛い季節だと思いますが、それでも、冬は冬の園芸の楽しさを楽しみたいものですね。

植え付けが楽しみです。



<追記(アニメネタ)>

葉牡丹は、キャベツみたいに地面に丸くなってるわけじゃないんですよね。

首の長い葉牡丹は、なんだかGガンダムに登場するデビルガンダムガンダムヘッドを思い出します。

ホント、どうでもいい話ですが(笑)


ちなみにアニメ界隈だと、キャベツには特別な意味があるんで、何となくキャベツと口にするだけでニヤニヤしてしてしまいますよ。

キャベツとか、ヤシガニとか、その辺の隠語。