[園芸] イタリア笠松は、零度を下回っても大丈夫。

霜には注意しておくけど。



和風テイストの強い木は、使い方に気を使いますね。

何かしら庭に入れたいものの、使い方に戸惑っている部分がありました。

そんな中で面白かったのが、新年の年賀に向けて、小さな梅や松を鉢に植え、白い石を敷いて、そこに亀や鶴の小さな置物を置いたもの。

こういうのも、なかなか楽しいですね。


それを見ていて、自分がピンと来たのが、イタリア笠松

黒松や他のものだと自分の庭には主張が強すぎると思うけど、もう少し柔らかいイタリア笠松ならいい感じかも。

そして、せっかくなので、亀や灯籠の小さな置物も一緒に購入。


まだまだ小さいイタリア笠松ですが、可愛らしくていいですね。

寒さに強く、気温が零度を下回っても大丈夫とのことで、頼もしいです。

また楽しみが広がりました。