[園芸] クリスマスに鉢植えのプレゼントをするときは、サイズ心持ち小さめがいいかも

ポインセチアシクラメンの季節になりました。


クリスマスのシーズンを控え、ガーデンセンターのみならず、普通のショッピングセンターなどでも、鉢植えが並ぶようになりましたね。

赤くお洒落な葉が目を引く、ポインセチア

美しい花を咲かせる、シクラメン


ご自分用のみならず、こうした鉢植えはプレゼントにもよく使われると聞いています。

ただ、鉢植えは注意点があるんですよね。

それは、店内と家とでは、大きさの感覚が異なること。


家電製品でもありますが、広い店内ではあまり大きく見えなかったものが、購入して家に持って帰ると思った以上に大きい。

スペースを取ったり、目立ちすぎたり・・・となることもありうるわけで。


なので、個人的な体験から、もしプレゼントに鉢植えを購入されるようでしたら、もしかしたら、気持ち小さめのサイズの方が良いかも知れない、と思います。

あとは、重さかな・・・。


宅急便でお送りする、車で運べるから大丈夫、というならいいですが、電車で持って帰らなければいけない方に、重すぎる鉢植えは負担になってしまいます。

お互いが気持ちよくプレゼントの受け渡しができて、その後、花が大切に愛されるためにも、重さの面でも配慮ができると、きっと素敵だと思います。