[節電対策] 節電で、日本の夏を楽しもう!(ヨシズ編)

グリーンカーテンに引き続き、今度はヨシズ導入。


さぁ、夏の節電対策に向けて、打てる手はどんどん打っていきますよ。

グリーンカーテン朝顔、ゴーヤと作成中ですが、今回は直射日光の遮断にヨシズを買ってきました。



サイズは横が180センチで、縦が180センチのものと240センチのものがありましたが、240センチのものをチョイス。

240センチだと1Fには丈が足りないので、2Fのベランダにセット。
夏には日差しで非常に暑くなるので、効果を期待しています。


ヨシズは値段が非常に安くて、240センチのものでも1,500円しないですから、買ってきて良かったです。
節電に、エコに、活躍してもらいますよー。

節電を義務のように、どこか苦しいものと捉えずに、逆にこの機会を楽しむくらいに考えようと思っています。

窓を開けて、ヨシズが見えて、少し風が吹いて風鈴がちんちろなったら、何だかいい感じですよね。


今年は、“日本の夏”を楽しみたいと思います。


<追記>
そんな思いを込めてツイートしてきました。

節電を義務のように苦しく考えるのではなく、これを「日本の夏」を楽しむいい機会にしたいと思う。グリーンカーテン、ヨシズ、風鈴、打ち水。昔からの日本人の知恵を、今、活かしたい。