[園芸] 朝顔のグリーンカーテン、増やしました。 【朝顔編(追加)】

ポット苗で「佐渡のトキ」(白色)購入。


朝顔グリーンカーテン、出来上がりを想像すると楽しみですよね。



前回([園芸] 今日から始めるグリーンカーテン 【朝顔編】 - 花と美術館と本の住人)は淡い水色とピンクの朝顔を種から育て、最近はようやく芽が出てきたところです。

幸いスペース的にもう一面、グリーンカーテンをできそうなので、何色にするかワクワクしながら考えていました。


その結果、白の朝顔がいい、ということになったのですが、あまりしわしわだったり、元気のない朝顔にはしたくない。
色は白でおとなしいけど、花に元気がある白い朝顔が欲しいなぁ、と思っていました。


そんなわけでここしばらく探していたところ、出会ったのが「佐渡のトキ」。
ご当地シリーズでポット苗が発売されていて、花は10センチを超すとのこと。
写真を見ると、大輪の花が元気よく咲いていて、「よし。これにしよう」と決めました。

隣の朝顔と比べて、もしかすると花が大きくてバランスが崩れるかも知れないけど、白は目立たない色だけに多少の主張があった方がかえって面白く、いい選択結果になるのではないかと思いました。

それに、佐渡朝顔、ってところが面白いですよね。
ちょっとした話の種になりそうです。


水色、ピンクがちょっとグリーンカーテン出来るまでに時間かかりそうだけど、しっかり育った苗から育てる「佐渡のトキ」のグリーンカーテンなら、比較的早く完成してくれるかな。

またまた、夏の楽しみが増えました。