[園芸] 石、買ってきました。

インド産のヨークシャーウォーリング。


ここ最近、石も結構いいなぁと思うようになりました。

庭に置くものの素材として、基本的には木や土(レンガも含む)が好きなんですけど、石もきちんと選んであげれば、いいものがいろいろある感じ。

今日気にいって購入したのが、インド産の柔らかな印象のこの石。



ヨークシャーウォーリングということで、インド・ラジャスタン地方の硬質砂岩です。


お店によると「暖かみのある砂岩は植物との相性が良いのでどのお庭もカテゴリーを選ばず溶け込みます」とのこと。

うん、たしかにそんな感じです。


自分は、石の主張しすぎるところがあまり好きではなかったのですが、このインドの石は柔らかい印象を受け、庭に合いそうな気がしました。

それに、インド、というところがいい。


インドは日本人にとって文化のひとつのルーツ。

神社巡りをしていて、「神道のこの神社にも、建物のこの装飾など、インドのテイストを感じるね」と先日友人と話したことを思い出します。

なので、自分の庭の中に、どこかこの根本につながる、インド的なものを入れたかったんですよね。


とまぁ、ちょっとかっこいい(?)こと書いてみましたが、自分はカレー好きで、ここ二日間、お昼にカレーとナンをいっぱい食べてインド好きになっているので、それが本当の理由かも知れません(笑)


 ガーデンセンター | 株式会社ジョイフル本田