[園芸] ガーデニングのい・い・と・こ・ろ。

いろんな方と、話す機会が増えました。


ガーデニングをするようになって良かったのは、いろんな方と会話する機会が増えたこと。

父とは一緒にガーデンセンターに行ったりしますが、草花の育て方について話す事ができるようになりました。
父と共通の趣味ができたわけで、これは凄いことだなーと感じます。


また、ご近所の方から「グリーンカーテンは何を作っているんですか?朝顔ですか」などと、庭のことが話題になって話をすることも。
結構皆さん、ご自分の庭をいじられている方々なので、これまた共通の話題になっていい感じです。

私よりも皆さん、人生経験も園芸・庭造り経験も豊富な方々なので、「若いのが何やらガーデニング始めたようで、どれどれ、どんなことをやっているのかな」という感じなのかも。

ご近所の方とつながる話題っていうのは、うれしいなぁ。


さらにガーデンセンター。

毎週毎週通って、そのたびにガンガン買い物していくので、ちょっと顔を覚えていただいた感じがします。

「こんにちはー」と声を掛けて頂いたりすると、とってもうれしくなって、自然な温かみを感じます。

それに、花を扱っている方って、基本的に柔らかく暖かいですよね。
物腰も穏やかですし。


そんなこんなで、ガーデニングを通じ、以前よりもいろいろと会話の機会が増えたのが、とてもうれしいところです。

それに何より、自分でやってて本当に楽しいですからね。
もしかしたら、自分が大好きなことをやるようになって自分の雰囲気も変わり、話しかけられやすい雰囲気になってきているのかも。


自分が楽しめ、ひととつながることもできる。

ガーデニング、素晴らしいですね。