[フィギュア] 安いのに凄くいい! フィギュアケースに「モデルカバー」シリーズをオススメ!!

フィギュアは、本体よりもケースが高い。 そう思った時代がありました。

ホビーベース モデルカバー スクエア特大 PPC-K13 ホビーベース モデルカバー スクエア中 PPC-K11 ホビーベース モデルカバー スクエア小 PPC-K10 ホビーベース モデルカバー スクエア横長 PPC-K12


今日、ヨドバシで凄くいいものを見つけました。

「HOBBY BASE」さんが発売されている、モデルカバーシリーズ。

これが、安価なのに非常に出来がいい。


ビニールっぽい素材なんだけど、ふにゃふにゃしていなくて、一定の剛性がある。
透明感はしっかりしていて、離れてみると割に高級感もある。
コンパクトな薄い箱に入っていて持ち帰りも楽で、不要な時は持ち帰りの状態に戻す事が可能。
上がフタのようになっていて、簡単に出し入れが可能。


フィギュアオーナーの方の中には、今回の東日本大震災で、ケースがフィギュア本体を傷つけるというトラブルに遭われた方もいるかもしれません。
その点、このモデルカバーシリーズは、台座のみしっかりとした素材で、他はフィギュアを傷めることはおそらく無さそう。


ちなみにサイズは、特大、中、小、横長とあり、いずれもヨドバシカメラで取扱中。(新宿本店)

店員さんといろいろとお話してきたのですが、最近取り扱いを始め、なかなかの人気商品だとのこと。
在庫や種類なども調べてくださって、ホント、ヨドバシの店員さんにはいつも感謝です。


台座は基本が黒のようですが、中や小には、ブルークリアのものもあるようです。
ブルークリアの場合、梱包にすぐわかるように「ブルークリア」と書かれているので、それで確認できます。


うーん、個人的にはたぶん黒の方がいいと思いますけどね。
クリアって、何となく良さそうな気もするけど、案外フィギュアとか合わせてみると、ベースが主張しすぎて使いづらかったり、フィギュアの色とクリアの色が合わなかったりするんですよね。
やはりここは、定番の黒がいいかと。


ま、気にいらなかったら、色紙買ってきて切って敷いたり、ウッドが良かったら東急ハンズで買ってきたりすればいいですからね。
特大がベースは黒のみなので、それと合わせ、他のサイズでもベースは黒で統一しようと思います。
色がバラバラだと、見栄えが悪くなってしまいますからね。


何にせよ、この値段なら、本当に気楽に試せますね。
安くあげるなら、カラーボックスや本棚を用意して、そこにこのモデルカバーを設置。
中にフィギュアを入れる、ってパターンかな。


プラスチック製のフィギュアケースだと、使わなくなったときにとても邪魔になってしまいますが、不要なときはコンパクトに折りたためるモデルカバーシリーズは、オススメです。

現物見たい時は、ヨドバシで展示されているので、チェックオススメ。


サイズ、メモしてきたから書くわ。

■特大
 外寸:幅31センチ、奥行31センチ、高さ46センチ
 内寸:幅30センチ、奥行30センチ、高さ42センチ
 ヨドバシ特価:1,510円

■中
 外寸:幅25センチ、奥行22センチ、高さ31センチ
 内寸:幅24センチ、奥行21センチ、高さ27センチ
 ヨドバシ特価:820円

■小
 外寸:幅16センチ、奥行16センチ、高さ21センチ
 内寸:幅15センチ、奥行15センチ、高さ18センチ
 ヨドバシ特価:480円

■横長
 外寸:幅29センチ、奥行16センチ、高さ21センチ
 内寸:幅28センチ、奥行15センチ、高さ18センチ
 ヨドバシ特価:1,070円


うんうん、いい物見つけると、うれしいねぇ。

今度買って、使ってみよっと。


ちなみに、もう少し立派なフィギュアケースが欲しい時は、イケアのDETOLF(デトルフ)がマジオススメ。

色はブラックとビーチ(木目)があるけど、柔らかい感じのビーチが個人的に好きですね。


 【公式】IKEA:イケアオンライン|家具・インテリア雑貨通販 - IKEA

 【公式】IKEA:イケアオンライン|家具・インテリア雑貨通販 - IKEA