[艦これ] 我、サンタクロース諸島海域(E3)ヲ突破セリ

 ボス戦突入100%の艦隊編成は、重1 戦1 航戦2 正空2。
 


羅針盤の安定、本当に大切ですね。
当初、なかなかボスにたどり着けずに苦労しましたが、ネットの情報を元に艦隊編成を見直し。
おかげで、以後は100%ボスにたどり着けるようになりました。
回によってルートは異なりますが、最後は必ずボス戦になりました。

【艦これ】E-3の阿賀野堀りで14回連続でボスマスに到達する編成!【攻略】 : 艦これ攻略速報!~艦隊これくしょん情報まとめ~


戦艦や正規空母、雷巡を主体に育成している自分にとって、重巡洋艦や航空戦艦は育成が手薄な部分。
それだけに戦力投入には多少の不安もありましたが、運用していくなかで、確かな感触もつかめました。


なお、最後のボス戦は夜戦での勝利。
昼間にボス以外を全て倒してしまい、あと一歩というところで昼間が終了。
「あぁ、これでは夜戦にいけないか…。あと一撃なのに」と思っていたら、ラッキーなことに夜戦に移行。

 

条件は不明ですが、どうも夜戦に移行する場合とそうでない場合とがあるみたいですね。
一定の確率で分けてるのかなぁ。
兎にも角にも、幸運でした。

旗艦の摩耶様がきっちりと仕事をし、カットインで敵を討ち取り。
海域突破となりました。

 


海域突破の報酬は、特注家具職人・応急修理女神・応急修理要員・53cm艦首(酸素)魚雷。
残念ながら、ボスドロップで新しい艦娘は来ませんでしたね。
阿賀野、欲しかったんだけど。

 

決戦!鉄底海峡を抜けて! - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

最終的なレベルは、重巡「摩耶」(24)、戦艦「榛名」(90)、航空戦艦「扶桑」(24)、航空戦艦「日向」(15)、正規空母「瑞鶴」(95)、正規空母「加賀」(93)です。

なお装備ですが、基本的に主砲+副砲の組合せ。航空戦艦には艦載機は載せず、こちらも主砲+副砲で運用しました。
艦載機はまだ十分揃いきってはいないですが、瑞鶴が天山×2、紫電改二、彗星一二型甲を、加賀が天山、彗星一二型甲、烈風、彩雲を載せていました。


さて、私の11月イベント攻略は、このE3で終了ですかね。
それなりに艦娘は育っていますが、石油や弾薬が不足気味です。

11月1日のイベント開始から今日のE3攻略までの消費資源は、こんな感じでした。

 ◆石油・弾薬 各18,000程度→8,000程度(各10,000の減少)
 ◆バケツ 400程度→330程度(約70の減少)

普段は演習&遠征オンリーなことが多いため、鉄鋼やボーキサイトの消費はほとんど無く、一方で遠征でたまっていくので、在庫は鉄鋼70,000、ボーキ36,000程度です。


私が「艦隊これくしょん」をプレイする一番の目的は、大切な自分の艦隊を育てることで、自分が欲しい艦娘はおおよそ手に入っています。
なので、E4・E5とこれ以上の攻略をすることは、資源やリアルの時間の投入には得られるものが見合わないので、ここからは未消化の通常マップの攻略に戻ることにします。

長門、瑞鶴はリアルラックで建造で出しているので、後は大和や翔鶴が欲しいところなんですがね。

イベントで手に入る新しい艦娘はあくまで先行配信で、いずれ建造できるようになるもの。
焦らず、ここが引き時と心得え、撤退することにしましょう。


三連休の内、貴重な土曜・日曜の二日間を丸ごとつぎ込んだイベント攻略。
たまにはこうしたイベントに突入するのも、楽しくていいですね。
とてもいい思い出になりました。

さぁ、これからは陸奥と榛名を育てますよー。