[パソコン] Pavilion dv4-5011TX パフォーマンス・オフィスモデル(HP)、君に決めた!

ノートパソコン、遂に新調しました。


今日は有楽町のビックカメラにあるHPのリアルサイトで、新型ノートパソコンを新調しました。
HPの前のメインパソコンが故障したのが、昨年の夏の暑い盛り。
それからこれまで、学生時代に使っていたパソコンを持ち出して使っていましたが、ようやく買い替えです!


<Pavilion dv4>

僕はメーカーは、HP(ヒューレット・パッカード)が好きなんですよね。
今回の買い替えにあたって、他社のノートパソコンも検討しましたが、最終的にHPになりました。

14インチワイドの比較的コンパクトな筐体に、圧倒的な性能を詰め込んで、しかも高いコストパフォーマンスを達成しているdv4。
BTOらしい細かなパーツ選択はできず、最初から用意された数種類のモデルの中から、好みのモデルを選んで注文する形です。


<天板>

個人的に気になってたのが、天板。
この色や模様から受ける印象は、やはり実物を見なければわかりませんからね。
リアルサイトの場所を確認すると、HPはビックカメラの中にリアルサイトを設置してるんですね。
ちょうど別件があって銀座に行っていたので、帰りに有楽町のビックカメラに行って、確認してきました。

個人的にブルーレイを搭載し、SSDによるシステム面のサポートも追加された最上位モデルが欲しかったんですが、色はこのモデルのみ赤になるんですよね。
実物を見たら、なかなかいい感じの色とデザインだったので安心しました。


SSDによるサポート>

SSDについて店員さんにお話をお聞きしたところ、キャッシュのデータをSSDに置くことで、システムの起動やシャットダウンの速度を上げる使い方のようですね。
OS自体を丸ごとSSDにおいているわけではない、ということでした。
勘違いしないように、ちょっと注意が必要ですね。


<配達>

配達までは最短で5営業日なので、およそ一週間みて来週の月曜日までにはお届け、とのこと。
配送日が確定したところで、ご連絡をいただく流れになってます。


大きさが14インチワイドで、重さも多少あるので毎日の持ち運びには向きませんが、想定している家庭内の持ち運びや、宿泊先での使用などには大活躍してくれそうです。
別途、液晶ディスプレイを用意して、自宅ではディスプレイに外部出力して活用しようと思います。


<関連情報>

■HP公式サイト
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv4_5000/product01.html

■記事
死角はあるのか?驚異的な割安感の高性能ノート「HP Pavilion dv4-5010TX」 - 日経トレンディネット
http://ascii.jp/elem/000/000/690/690731/
第3世代Core i7+GeForceで7万円台の14型ノート――「HP Pavilion dv4-5000」を試す (1/3) - ITmedia PC USER
第3世代Core i7+GT 630Mで7万円台前半の14型ノート――「HP Pavilion dv4-5000」 - ITmedia PC USER