[美術] ゴヤ展、はじまりました。(国立西洋美術館/上野)

いやー、これ楽しみにしてたんですよ。 出品作品123点が全部ゴヤとか、どんだけだよ!(褒め言葉)


ゴヤ NBS-J (ニューベーシック・アート・シリーズ)


さぁ本日より、私の大好きな国立西洋美術館で、「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」展が開催されます。

これ、凄いですよ。

国立西洋美術館

http://www.goya2011.com/outline/index.html

フランシスコ・デ・ゴヤ - Wikipedia


今回の目玉は、「着衣のマハ」ですね。

流石に今回、「裸のマハ」の出品はありませんので、両方を一度に観る事はできませんが、国内で「着衣のマハ」を観れるとは、何ともありがたいことです。

日本での公開は40年ぶりですから、前回公開時には、私はまだ生まれていませんでしたよ。


出品作品123点すべてがゴヤという、この圧巻。

いやもう、ハンパないね。


かなりの混雑が予想されるでしょうから、いいタイミングで行きたいなぁ。

開催は1月29日までだけど、いずれテレビや雑誌等で紹介されて入場者数も増えるだろうから、早いうちに行った方がいいかなぁ。

うーん、こういうときに、平日や日中に自由に時間を使える人が、本当に羨ましい!



ちなみにゴヤは宮廷画家として活躍しましたが、宮廷画家としてネタ的に思い出すのが、田中芳樹アルスラーン戦記』のナルサス


アルスラーン戦記』は自分がまだ中高生の頃から読み出しましたから、もう随分長いことになりますね。


蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス)

蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス)


まだ完結していないこの作品。

大好きな作品だけに、これからどうなるのか、今でも楽しみです。

カッパノベルスで、また読み直すかなぁ。



ちなみに完結するのは、いつ頃でしょうかね。

いずれ自分が結婚して、子供が生まれて、子供が中高生になった頃に完結したりして。

そしてそのとき、「父さんがお前くらいの年齢のときに読み出して、それが今回完結したんだよ」なーんて話せたら、それはそれで楽しいかも知れませんね。(妄想)


まぁ『アルスラーン戦記』で一番好きなエピソードは、トゥース卿の嫁取りですけどね!

亡き戦友の3人娘に愛されて、結局3人全員を嫁にしたという・・・。

当人は至って真面目なんだけど、まわりからは「むっつりすけべ」扱いされてましたなぁ。

なんという羨ましか・・・おっと、ゲフンゲフン。


アルスラーン戦記の登場人物 - Wikipedia