[園芸] これからの季節の楽しみに、いろいろ買ってみた。

長く咲く花も、そうでない花も。



フラワーガーデンで、またいろいろと購入してみました。

ひとつのポイントは、残りの咲く期間が短いものも、気に入ったのなら購入することに決めたこと。


今は10月も後半ですが、だいたい花の季節が11月までとか、そういう草花も多いんですよね。

せっかく店頭で気に入っても、楽しめる期間が短いものはこれまでパスしていたんですが、考えてみればそれはそれでもったいない話で。

何にしろ、人生においては一期一会。

「これなんだか良いな」と思ったならば、掴んだその手を離さない。

これからは、これで行こうと思います。


ちなみに何をそんなに語ってるのかって、対象はキンギョソウ

花の形が金魚に似てるからキンギョソウなわけですが、これが11月までが花咲く時期。

買ってよかったですよー。


今日はこれまであまりマークしていなかったものを重点的にチェックし、ブルーデイジーオキザリス(黄色)、セダム(子持ち蓮華)、椿(日本海)などを購入。

今日の朝まで、これらを購入することになるとは思ってもみなかった仲間達です。


意外性って、結構大事だと思うんですよね。

普段だったら買わなかったかも知れない草花も、何かそのときヒットするものがあれば買ってみる。

そうした少しずつのチャレンジも、いつか思いもかけないヒットにつながるかも知れませんね。


何にしろ、また楽しい体験ができました。

庭が楽しさを増すので、嬉しい限りです。



<追記>

ちなみに、アニメに関するお話。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で、めんまはおそらく勿忘草(わすれなぐさ)なわけですが、その他のメンバーにも花言葉のイメージから、それぞれを象徴する草花がありました。

そして、主人公のじんたんが何だったかというと、キンギョソウ

現実の話になってしまうと、キンギョソウと勿忘草は花が咲く時期が被らないので、普通は両方が隣同士で咲いている姿を見ることはできません。

でもキレイに写真に撮っておけば、いつか額に並べて、飾ることができるかも知れませんね。


今、花が咲いているキンギョソウを楽しみ、来年の春には、花咲いた勿忘草を楽しむことができる。

考えてみれば、長くあの花関係の草花を楽しむことができて、いいかも知れませんね。

種を蒔いてからうちで育てている勿忘草は、今はまだ、双葉が少し大きくなってきたくらいです。

それでは、また。


ANOHANA FES.MEMORIAL BOX【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ANOHANA FES.MEMORIAL BOX【完全生産限定版】 [Blu-ray]

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト