[アウトドア] シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング(著/斉藤政喜)

 素人の自分に、手引きになってくれそうな一冊。

 

コンパクトストーブとクッカーを持って行って、手軽にアウトドアで料理が作れたら…。
最近、そんな願望を持ってます。
それで、自分に合った入門書をモンベルで探して、「これだ!」とピンと来たのが、シェルパ斉藤さんのこの一冊。


とっても簡単で荷物も少なく、それでいて美味しい料理がたくさん紹介されています。
シェルパ斉藤さんのご友人の方々のメニューも紹介されてます。

 

さっそく自分の生活に取り入れたのが、賀曽利隆さんのピーマンピザトースト
食パンにスライスチーズ、そしてピーマン。
私の今日の朝食に、活かしてみました。


クッカーは、買うとしたらユニフレームの角形クッカーに決めてるんだけど、コンパクト・ストーブをどうしようかなぁ。

スノーピークのガスカートリッジストーブが候補だけど、飲み物重視ならモンベルのジェットボイルも面白そうなんだよね。
ただ、ジェットボイルに普通にクッカー乗せて使うときは、火力があんまり無いみたいだしなぁ…。

<関連リンク>

スノーピーク
  スノーピーク * Snow Peak
・ ユニフレーム
  ユニフレーム アウトドア用品総合メーカー
モンベル(ジェットボイル)
  モンベル | オンラインショップ | JETBOIL(ジェットボイル)