[コミック] ヨドバシカメラが、遂にコミック取扱いを開始!

 もう普通の書店では、生き残れない時代に。
 
 

今日は休日出勤して、帰りに昨日からサービスが始まった、新宿ヨドバシカメラのコミックコーナーに立ち寄りました。

じっくり一時間かけて品揃えをチェックしてきましたが、なかなかに圧倒的ですね。
ポイントは

1.専門店や大型書店でなければ、到底太刀打ちできない品揃え
2.3%のポイント還元
3.夜遅くまで営業
4.駅の通路から直結

ってとこかな。


コミックについては、大型書店はしっかり頑張ってると感じるんですが、そうではないそこそこの規模の書店になると、案外、新刊を売ったら、あとは通常の品揃えは微妙というか、適当にお茶を濁してる程度のお店が多いように感じるんですよね。

まぁ、毎月大量にコミックが発売されている現状では、しっかりとした品揃えを確保するのは難しいとは思うんですけど。
ただ、お店に行っていろいろ作品チェックして、思いもかけない作品や素敵な作品との出会いを求めるのは、ちょっと難しくなってきてるなーっと感じるわけで。

月並みな話になるけど、amazonなどのネット通販の興隆と、今後の電子化の動きとか考えると、ホント右から左に物を売るだけの書店は生きていけなくて、いかにお客さんに提案できるか、居心地のいい空間や出会いを提供できるかが書店の大事なポイントだと思ったりします。


で、話が長くなっちゃいましたが、ヨドバシみたいに便利なところが、本気でコミック販売始めちゃったりしたら、もう普通の書店のコミック売り場は大変だろうなってことで。

アキバのとらのあななんかは、ショップ特典をバンバンつけるから、あれは全然問題なくいくんだろうけど、品揃えで勝てない、値引きもできない普通の書店のコミック売り場は、辛いね。

もうあれだ、家電量販店が今では結構ゲームから撤退してゲーム売り場がなくなっているように、これからは書店でもコミック売り場がない書店が出るかもしれないなぁ。


あぁ、どうでもいいけど、普通の書店って店頭在庫の管理がぬるくて、シリーズものの途中の巻が歯抜けになっててイラっとするときもあるけど、ヨドバシならそんな間抜けなことはしないだろうし、お客さんもどんどん来て在庫の回転も速いだろうから、結構期待できるなぁ。


店員さんと少し話をさせて頂いたけど、駅直結で、夜遅い時間でもコミック取扱いができるのは、この新宿界隈ではやはりポイント高いですね。

あと、新しい取扱い商品とはいえ、そこはやっぱりヨドバシの店員さんなので、対応がしっかりしてるし、気持ちのいいサービスをされるんですよね。

他のお客さんも結構いらしてて、横で聞いてると結構無茶なリクエストしてる方もいらしたんですが、きちんと調べて、店頭にないので申し訳ありませんと謝って、さらにお取り寄せなさいますかと対応。
さすが、安心のヨドバシクオリティ。

そんなこんなで始まった新宿ヨドバシカメラのコミックコーナー。
全国のヨドバシでコミック取扱いはどんどん進んでいるようで、これからの動きが楽しみですね。


さて、これから新宿西口ヨドバシカメラのコミック売り場に行く方は、以下の方法で。

<地上から行く場合>
遠距離バス乗り場近くの、ヨドバシのスマートフォン売り場の2階へ。
アウトレット商品コーナーの隣がコミック売り場になってます。

<地下から行く場合>
JRの改札でて、東京メトロの改札へ行く通路を歩く。
バーガーキングの横で通路を折れて、ヨドバシの看板があるところでエレベータに。
そこで2Fを押すと、コミック売り場直通。


そう、これで仕事帰りに夜10時までなら、余裕でコミックを買える環境が手に入ったわけです。
新宿がまた、素敵になったなぁ。
好きです、新宿。