[PS Vita] (妄想)PSO2を往年ファン歓喜&優良ダウンロードゲーにする方法(課金祭)

 だから、課金で儲けたいんだろ。だったらもっとやり方、あるんじゃない? お金も儲けて、ファンも凄く喜んでくれる方法が。

 


自分だったら嬉しい、PSO2の大改造計画。
ずばり、過去のファンタシースター作品の有名キャラクター達について、パートナーカードをダウンロード販売
ゲーム会社、アイマスの成功例を見て、自分達もあぁいう風に儲けたいなぁ、羨ましいなぁって思ってるわけでしょ。
だったら、アークスキャッシュももっとうまい仕掛け方があるはず。

あまりに露骨すぎというなら、例えば時空雲とか時空乱流とか適当な設定をつくって、それが発生して巻き込まれるイベントを用意。そこで過去の有名キャラクターとパーティーを組んで、当時のラスボスを倒すステージを用意する。そして成績がS以上ならパートナーカードをくれる。そうしたクエストをダウンロード販売


ダウンロードでお金を儲けたいなら、どの層をターゲットにするか。
まずお金を多少なりとも持っていて、かつ、その層に響く、お金を払ってでも欲しいと思わせるものを用意する。欲望を刺激する。お金を払って、もっともっと楽しい体験をしてもらう。

いいじゃん、バランス調整なんて。どうせNPCは自分と同じレベルになるとか、自分のレベル+5になるとか、前作と同じようなルールにしておいて。とにかく昔からのファンタシースター作品のファンは、大好きな作品のキャラと一緒に冒険できるなら、ダウンロードで1,000円、1,500円くらいは使ってくれるんじゃないかな。

だって自分、ネイ1,200円、アーシア900円、エドガー600円、ネイ・ファースト1,500円とかなら、買うと思うし。
あ、ネイ・ファーストをキャラクター造形するときの注意だけど、ネイとネイ・ファーストの対比について、ZZガンダムのプルとプル・ツーの対比を参考にな。

あぁ、後は男キャラ詰め合わせセット300円とかあったら、まぁ、人数次第で買ってもいいかも。
ネタで、各作品の軍人セット50円とかあってもいいな。ちょっとした話題にもなるし。

特別なキャラクターだと、前作でもう出ちゃったけど、レッドリング・リコや、フロウェンも出しておこうぜ!


そうだなー、まず、人気作品から月一で順次提供。
最初の月は、ファンタシースター2
次の月は、ファンタシースターオンライン
あと、ユニバースも優先度高いかな。
後は様子を見ながら。というか、公式サイトで人気投票を行って、その結果に従って、次にリリースするキャラクターの作品を決めればいい。

ただ、守銭奴だと思われてユーザーにそっぽ向かれないように、あまり露骨にお金集めに走りすぎず、慎重に金額は設定する。


開発費が高くて大変ってんなら、もうリアルイベントにしちゃって、毎月1体か各月で1体のリリースにして、公式サイト上でリリースキャラクターを決める投票を行う。
そうだな、こっちの方がいいかな。

一方的に運営側でキャラ作って、「そらそら、お前らこのキャラ好きなんだろ。だったらさっさと課金しろ」というスタンスよりは、「ファンの皆さんにPSO2をもっともっと楽しんで頂きたいです。そのために毎月リリースしていきたいと思っています。ついてはそのキャラクターを皆さんと一緒に決めていきたいです」というスタンスの方が、100倍も美しいし、好感がもてる。

そんな妄想を、PSO2が回線つながらないので考えていた、日曜日の午後。

でも正直、ファンタシースターという強力なブランドを持ちながら、どうしてネイをキャラクターとして活かさないの。
俺がファンタシースター作品のプロデューサーだったら、毎作で必ずどこかで登場させるよ。
そうそう、オウガシリーズのデネブ(うぃっち)みたいに。
やっぱり、シリーズ作品を展開するなら、作品のクロス・オーバーって大切だと思うんだ。自分だったら、クロス・オーバーしてくれたら、「あぁ、ちゃんとファンのこと考えてくれてるんだ」って感じるし。


ただその一作を作って、売って終わりじゃなくって、その作品、そのシリーズのファンになってもらう。
シリーズのファンを育てる。
そういう作品群が、結局のところ、長いシリーズになるし、高い収益をもたらす金の卵になると思うのですよ。

若いクリエイターの方は、過去作の人気にぶら下がった作品を作るのは嫌がるかも知れないけど、そこはプロデューサーさんの力量で、メインどころを作る部隊と、そこに過去のシリーズのいいところを組み込む部隊とを分けるなりなんなりして、ファンを喜ばせ、かつ、お金もしっかり稼げる作品を作って欲しいなぁと思うところです。

…そんなこんなな、素人の妄言でした。
ファンタシースターは、オンラインだけが魅力じゃないので。
ストーリーやキャラクターも、ぜひ大事にしてあげてください。
ファンタシースター2で、ネイとネイ・ファーストの物語に涙したあの頃の思い出をこれからも大切にしたいと思うので。


ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ - PSVita

『ファンタシースターオンライン2』PlayStation®Vita版公式サイト
http://pso2.swiki.jp/index.php
http://pso2x.swiki.jp/index.php?FrontPage
PSO2 ハンター Wiki*