[美術] フェルメール「真珠の首飾りの少女」、観てきました

「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」


昨日の東京都美術館に引き続き、今日は国立西洋美術館(上野)の「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」に行ってきました。


こちらも、開催期限が9月17日に迫っていましたが、幸いに国立西洋美術館は、毎週金曜日は夜まで会館してるんですよね。(20時閉館)
昨日の勢いに乗って、今日もフェルメール鑑賞に行ってきました。

お目当ては、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」。
昨日が「真珠の耳飾りの少女」なので、似た作品名ですね。

さすがに作品の前は人だかりで、鑑賞するのも一苦労。
時間がかかりましたが、幸いにしっかりと鑑賞することができました。


あと、個人的にファン・ダイクが好きなので、彼の作品も観ることができて嬉しかったですね。
帰りに常設展で、いつもの好きな作品をじっくりと鑑賞。
ファン・ダイクやラ・トゥール、ジャンドメニコ・ティエポロなどなど。
久しぶりに、いい時間を過ごせました。


国立西洋美術館