[日記] 復活のきざし。

自分のいいところを、プライベートで久しぶりに発揮できた。


相性のいい場所ってそれぞれあると思うんだけど、自分の場合は、紀伊國屋新宿南店だと思う。

ここで初めて手に取った書籍から、これまでどれだけ素晴らしい出会いがあったかを考えると、とても足を向けて寝ることはできない。

そして、ふと「今日行ったらいい出会いがありそう」と思ったときには、大抵、素晴らしい本との出会いがある。


今日とても良かったのは、自分が上り調子にあるときに発揮する自分の良さを、久しぶりに発揮することができたこと。

素晴らしい書籍に出会えたばかりか、一緒に特別授業のチケットも一気に購入できた。


こうした幸運に巡り合える力とか、流れに乗るように展開する力は、自分の良さとして確かに持っているものの、最近は感じられなかったもの。

まぁ、体調壊してたり、仕事が忙しすぎてボロボロになっていたり、人間関係で疲れていたりしたら、それはまぁ、発揮されないですよね。


そうした状態から、復活するきっかけをつかむことができた。

きっかけを与えてくれたのは、いつものなじみの、紀伊國屋新宿南店。


そしてそういうきっかけを掴んだのは、他ならぬ自分自身。

ピンと来て、そうしたちょっとした感じを見過ごさず、無駄足になってもかまわないので書店に足を運ぶ。

特別授業のポップを見て、直感でピンと来たものをちゃんと受け取り、すぐにチケットを買いに行く。



運が展開してきたし、それは自分自身で掴んだ。

これは、間違いなく、波が来てる。