[書籍] 紀伊國屋新宿南店のいいところ!

瀧本哲史先生の書籍&チケットを一気に購入。



大好きで、いつも使っている書店が、紀伊國屋書店新宿南店。

時々仕事帰りに、「あ、今日はよってみよう」ってふっと思いつくことがあるんだけど、こういう日は、必ず何かしらいい本との出会いがあるんですよね。

(あぁ、本だと“出会い”ではなく、“出合い”と書いた方がいいのかな。でも自分は“出会い”を使いますよ)


今日店頭で、ピンと来たのが、京都大学の瀧本先生の本。

店頭で興味を引いて手にとってみたら、とてもいい感じ。

で、棚を見るとポップが立っていて、今度7階にある紀伊國屋サザンセンターで、特別授業を行うとのこと。


これまたピンと来たので、まだ本も読んだことが無いのに、まずはサザンセンターへ。

流石にメインどころのいい席は埋まっていましたが、前の方でも左右の席なら空いているので、右前方の席をゲット。

お値段1,000円という破格値で素晴らしい講演会が聞ける紀伊國屋サザンセンター、大好きです。


それからフロアに戻って、先ほどの書籍をゆっくりレジで購入。



もう一冊の新書も気になるけど、まずはこれを読んでからにしよう。


棚には、瀧本先生の運命の一冊だったという、『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎)も並べて置いてあり、こうしたかゆいところに手が届く紀伊國屋の素晴らしさに感動。


帰りの電車で半分ほど読み、夕食後に9割まで読む。

楽しくて、一気に読み進むね。

気持ちのいい眠気が来たので、ここはすっきり寝ることに。

明日、全てを読むのが楽しみです。


とても楽しく、久しぶりに知的な興奮を感じる、今日の読書体験でした。