[お悔やみ] スタジオ・ライブ、芦田豊雄さんのご冥福をお祈りいたします

本日、芦田豊雄さんのご訃報に接しました。

芦田さんは、極端に言えば、私がアニメの世界に深く関心を持つようになるきっかけを作られた方で、大恩人と言えます。


自分に取って、芦田さんといえば、魔神英雄伝ワタルのキャラデザ(キャラクターデザイン)。

芦田キャラの線は非常に独特で、味のあるデザインでした。
人生で初めてムックを買ったのが、このワタルでしたね。
今でも、大切に持っています。
月刊OUTも、読んでましたよ。

そうした一クリエイターとしてのご活躍も印象深いのですが、アニメ界のベテランとして、晩年、日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の設立に尽力されたことに、心から敬意を表します。

魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(1) 魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(2) 魔神英雄伝ワタル 音楽篇II 「魔神英雄伝ワタル2」超激闘編 音楽篇1

ひとりのファンとして、芦田豊雄さんがなされた仕事に敬意を表するとともに、心からのご冥福をお祈りいたします。

<関連リンク>

 http://www3.ocn.ne.jp/~indoli/top.html

 Twitter. It's what's happening.

 All episodes of ‘Madoka Magica’ now available on conventional and Android phones – ページ 117256 – アニメ!アニメ!ビズ

 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51812729.html

 http://blog.esuteru.com/archives/4101786.html

 http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3006.html

 【訃報】アニメーターの芦田豊雄さん死去、「魔神英雄伝ワタル」等で活躍 - GIGAZINE

 WEBアニメスタイル_COLUMN

 芦田豊雄 - Wikipedia