[園芸] ブルーベリー、植え付けするよ

ふかふかの土に、ピートモスでマルチング。


さぁ今日は、ブルーベリーの植え付けを行うことにします。



ブルーベリーは特に水分が大切なので、貯水機能付きの容器を使用。

これにペーハー調整等が行われている、ブルーベリー専用土を投入。

ふくふかで柔らかい土です。


支柱を使って、丁寧にテープで枝を固定。

十分水をやって、ブルーベリー用の肥料も施し、次はいよいよマルチ(マルチング)。

土の表面をピートモスで覆ってあげることで、水分の蒸発を抑制するとともに、強い直射日光から守るのが役目みたいですよ。はわわ。



手前がマルチ前のもので、奥がマルチ後のもの。


さて、作業中にポトッと実がひとつ落ちてしまったので、せっかくなので、一個ずつブルーベリーの実を食べてみることにします。

私が育成するハイブッシュ系は、生食での利用がメインですからね。



ちょっと時間が経ってるものなので、実の形がキレイじゃなかったりもしますが、ご愛嬌。

左から、ブルージェイ、ジュン、ブルーレイですね。


ブルージェイは、まだ熟していないですが、これはこれで新鮮な印象です。

ジュンは、うん、いかにもブルーベリーっぽい感じ。
ちょっと酸味がある実だったかな。

ブルーレイは、実が大きいですね。
食べてみると、なかなか楽しい。


ジュン、ブルーレイはまだまだ木にたくさんなっているので、今度実家にもっていって、みんなで食べようと思います。