[神社仏閣] 神社の朱色は新緑の緑に映える

香取神宮鹿島神宮へ参拝して参りました。

今日は友人を迎えて、香取神宮鹿島神宮へ参拝に行きました。
こちらに引越してから、そのうち行こう行こうと思いながら今になってしまったので、友人にはいい機会を貰いました。

そして、今日は絶好の参拝日和。
良く晴れていて、しかし暑くなく、さらりとした気持ちのいい日和でした。

また、この季節は新緑の緑が映え、美しい景観をさらに素晴らしいものにしています。
実にいいタイミングでした。


写真で振り返ってみると、まずは香取神宮へ。
鮮やかですね。
車でいらしている方、バイクでいらしている方等々、結構なにぎわいでした。

そして、要石(かなめいし)。
鹿島神宮の要石と対になっており、地震を起こすなまずを抑えているとのこと。



次は鹿島神宮へ移動です。
関東自動車道を使えば早いんですが、一般道でも実に快適です。


まず鹿嶋といえば、“剣聖” 塚原卜伝(つかはら・ぼくでん)。

 塚原卜伝 - Wikipedia


個人的に味わい深かったのが、仮殿。
侘びてて実にいい感じです。

 わび・さび - Wikipedia


見て本当に良かったと感じたのが、御手洗(みたらし)。
ここで身を清めたわけですね。
静謐な感じがとても素敵でした。

なお近くの売店では、みたらし団子が大人気。
店先で実際に焼いて販売していて、列ができていました。

 静謐 - ウィクショナリー日本語版


最後は要石。
香取神宮が凸型だったのに対し、鹿島神宮は凹型です。


遅い昼食は、鹿島神宮前のそば処よしのやさんで。
看板を見ると9割そばとの表示が。
入口だけ見ると小さいお店に見えますが、実は縦長なので奥にお座敷もあったりします。

やはり参拝に蕎麦というのは、定番ですな。

1,000円のセットにして、大盛+100円で1,100円。
いやー、美味しかったです。
てんぷらも注文を受けてから揚げているので、いい感じでしたよ。

後でネットで調べたところ、月曜定休、10時〜17時の営業のようです。
 http://www.page.sannet.ne.jp/t_akasaka/01isf/rokkou/kashima/jingu/jingu_m.htm


お腹も満ち足りたところで、後はゆっくりと帰宅。
友人にも家に寄ってもらって、のんびりタイムです。

最後は駅までお見送りして、終了。
おつかれさまでした!!


そんなこんなの一日でした。
いやー、よく動いた!

あと鹿島神宮でお見かけした、本日挙式の新婚ご夫妻、本当におめでとうございます!!
素敵なお姿を拝見させていただき、ありがとうございました!


 http://www.katori-jingu.or.jp/index.htm

 香取神宮 - Wikipedia

 鹿島神宮 | 常陸国一之宮

 鹿島神宮 - Wikipedia