[日記] つながりこそが、僕らの武器 (映画「サマーウォーズ」)

本や映画との出会いは、人生を変える力がありますね。

映画「サマーウォーズ」は、私にとって、人生を変えるきっかけになった作品です。
派手な作品ではなく、どちらかというと「いいね」「素敵だね」と感じたファンの口コミで広まっていった作品だと思います。


サマーウォーズ [Blu-ray]

サマーウォーズ [Blu-ray]

何となく気になって公開初日に友人と観に行ったのですが、その後も静かにずっと心に残り、以後、何度も劇場に足を運びました。
シルバーウィークを使ってロケ地の信州上田に行ったのも、本当に楽しい思い出です。

当時、リアルよりもネットでの比重の方が多くなり、友人や両親との関係が薄れている状況でした。
漠然とした「何だか人生がいまいち良くないなぁ」と思いながらも、人生を変える一歩を踏み出さない。
今にして思えば、ゆでがえる状態でしたね。


サマーウォーズを観て、「この心にひっかかる感じは何だろう」とずっとずっと考えた結果、単純な答えに行きつきました。
それは、自分はもっとリアルで人とつながりたいこと。
友人が欲しいし、両親も大切にしたい。
そういうことでした。

その後、決心して都内暮らしを引き上げて、実家の隣の市へUターン。
すったもんだもありましたが、今では両親と、当時では考えられないほどに仲良くやっています。


そして今日、勇気を出して戻ってきて、ブログやツイッターミクシィを稼働。
本当に嬉しい事に、また多くの友人達とつながることができました。
とっても嬉しい気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。


今思い出すのは、映画「サマーウォーズ」のキャッチコピー。

つながりこそが、僕らの武器


映画を初めてみたあの時の気持ちを大切にして、行動したからこそ、今日の自分がいる。
映画に、そして行動した過去の自分に、ありがとう。



追伸。
今は独身ですが、いずれパートナーと出会って、信州上田に一緒に旅行に行こうと思います。、

  <関連リンク>

  映画「サマーウォーズ」公式サイト

  サマーウォーズ - Wikipedia

  Twitter. It's what's happening.