[引用/コミック] コンシェルジュ(8)

  いらっしゃいませも

  ありがとうございましたも

  きちんとお客様に正対して言うこと


  これは何より大切なことです


       最上 拝(もがみ・はい/クインシーホテル チーフコンシェルジュ
 

コンシェルジュ 8 (BUNCH COMICS)

コンシェルジュ 8 (BUNCH COMICS)

  コンシェルジュ (漫画) - Wikipedia


◆漫画「コンシェルジュ」からは、たくさんの大切なことを教わっています。「コンシェルジュ」は、私の大好きな作品の一つです。

◆おもてなしの心について、裏千家の立礼式(りゅうれいしき/裏千家独特の椅子式の作法)が登場しています。かつて茶道に興味を持ち、裏千家の方が書かれた本を数冊購入したことを思い出しました。結局手つかずでしたが、これを機会に始めたいものです。

◆この巻では「野菜戦争」にて、野菜に農薬を使う是非についてふれています。実際にとある有名作品では“農薬=悪”と言わんばかりの主張が展開されていますが、「コンシェルジュ」では農薬を使わない場合、野菜が自分の内部で農薬様物質を合成することと、その毒性が残留農薬の比ではないことが描かれています。非常に勉強になりますね。相手が実在する人物だけに、こうした作品を発表することは勇気がいることだと思います。流石です。(「マスターキートン」のコミックが一時期全く流通されなくなった件について、かの人物が影響しているのではという噂は、一介のブロガーに過ぎない私でさえ知っています)

<目次>
第45話 茶道とサービス
第46話 氷の演奏家
第47話 超常現象
第48話 野菜戦争・前編
第49話 野菜戦争・後編
第50話 人生の極意
第51話 スーパーVIP客