[リスト/アニメ] 2013年06年16日(日)

 輪廻のラグランジェ 2 [DVD] 東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [DVD]

 012  輪廻のラグランジェ(2)(DVD)
 013  東のエデン(1)(DVD)

輪廻のラグランジェ - Wikipedia 

◆「輪廻のラグランジェ」は鴨川が舞台になってるけど、“鴨川”って言葉が何度もセリフで出てくる割には、地元の建物とか風景とか、出てこないね。元千葉県民の自分は、鴨川シーワールドとか出て来るもんだと期待してたんだけど。3巻以降で鴨川っぽいとこ、出て来るのかなぁ。
◆「東のエデン」は、観てると次がすぐ見たくなるね。おまけに夢中で見てるから、1話があっという間に終わってしまう。先に進むのがもったいないと思いながらも、でも一方で早く観たいという感情が。うぅむ、これは幸せな感情。他の作品だと、早いうちに設定とか調べて作品の知識を埋めていくんだけど、「東のエデン」については別。わざと情報入れずに、新鮮な気持ちで楽しみますよ。リアルさと適度な少女漫画テイストのバランスがたまらない。