[住宅] 部屋は、明るく、広く。

 掃除、模様替え、洗濯機新調。



ようやく仕事が山場を終えたので、今日から住宅環境の大規模改善に取り掛かりますよ。

1.洗濯機
今日、出張帰りにヨドバシカメラに寄り、洗濯機を新しく買ってきました。インバーター搭載で音が静かなタイプで、これで夜でも安心して使うことができます。泡のパワーで、皮脂汚れの洗浄力がアップしているのも、嬉しいですよ!

これまで使っていた洗濯機は、もともと帰郷する方が処分するところを譲り受け、使用していたもの。流石に最近は経年劣化で、音がうるさくなったり、挙動がおかしい時があったので、いい頃合いでした。


2.掃除・模様替え
洗濯機を購入したのが昼過ぎだったので、当日配送が可能。夕方から設置をお願いすることになりました。そして、家に帰ってから食事もとらずに、部屋の片づけや掃除機かけを実施。

さらに、洗濯機を入れるための導線確保のため、部屋のレイアウト変更も実施。おかげで玄関からベランダまで真っ直ぐに通れるようになり、部屋が明るく、広くなりました。


3.トイレ掃除、お風呂掃除
帰り道で排水ポンプの中の髪の毛やにおいを無くす薬品も買ってきたので、台所や洗面台、お風呂で実施。十分流しきったところで、通常のトイレ掃除、お風呂掃除も併せて実施。薬品は混ぜないように気をつけないと、危ないからね。