[お菓子] 生八ッ橋「夕子」(井筒八ッ橋本舗/京都)

 生八ッ橋は、ニッキ味が美味い。

 

久しぶりに、生八ッ橋を食べました。
僕が好きなのは、やはり定番中の定番、ニッキ味。

王道で、長く人々に愛されているものは、やはりそれだけの理由がありますね。


実は今回の生八ッ橋、イギリスへのお土産として購入したものです。
二種類買ってきて、抹茶味とニッキ味がセットになったものをお土産にして、ニッキ味のみのものを今日食べました。

僕は空港での見送りだけど、今度仕事の同僚がイギリスに出発します。
そして、イギリス在住のお世話になった方(日本人)にお会いするということなので、僕からのお土産として、この生八ッ橋を託したわけです。

最初はお土産候補として、牛肉のしぐれ煮とか、あさりの佃煮とかも考えたんだけど、日本人向けの食べ物って、どれもそれなりに海外の大都市で手に入っちゃう気がしたんですよね。

それで、だったら本家本元、日本でしか買えないお菓子を持って行ってもらうのがいいかも!と思い立ち、全国の名産品を物色して、最終的に決めたのが生八ッ橋だったわけです。

美味しくて、それでいて薄くて軽いのもポイント。
人に託して持って行ってもらうのに、あまり重いものは申し訳ないですからね。