[健康] 圧倒的な健康を目指すことにした

 充実した人生を送るために。
 
さて、ゴールデンウィークも終わったところで、これからの人生を真剣に考えることにしましたよ。

まず決めたのは、充実した人生を送るために、圧倒的な健康を自身の目標にすること。


きっかけは、今日行ってきた歯医者さん。
歯ぐきの健康状態が悪くなって、今年に入ってから新しくお世話になっているお医者さんです。
しっかり歯石を取り除いて頂き、おかげで既に処理済みの箇所は歯ぐきの健康状態が改善。
手遅れにならずに、本当に良かった。

気分爽快で歯医者さんを後にして、ここで波に乗って、人生をいい方向に大きく舵を切ることを決心したわけです。

まずは運動。
万歩計を先日から持ち歩いているけど、それを日々継続することに。
そして、職場からの帰宅の際は、一駅前で電車を降りて、買い物してから帰ることに。
これで、毎日一万歩を達成できる。

次に就寝。
夜更かしすることを止め、夜の11時から翌朝の午前6時までを推奨する睡眠時間にする。

次に入浴。
ヒノキの入浴剤は今後も継続して使用することにして、まず帰宅したらすぐに入浴することに。
これによって、面倒くさくなって入浴しないまま眠るのを防ぐ。

次に睡眠。
布団回りに物を極力置かないようにする。
また、なるべく部屋を暖かくして、ゆっくり休むようにする。

あと、当然歯の健康。
ハミガキの徹底で、まずはのべつ幕なしに食べたり飲んだりしないようにする。
夜10時以降は、物を食べない。
大きなハミガキで全体を磨いたあとで、小さなハミガキに変え、パソコンでネット巡回しながら、歯と歯の間や、歯の裏などを丁寧に磨いていく。この際、歯磨き粉はつけない。
あと、歯間ブラシとデンタルフロス(糸)も活用する。
最後に、モンダミンのメディカルを使って口をゆすいで、翌朝までは物を食べない。
会社には、ハミガキを持参して、通常のハミガキを行う。

【環境】
換気の徹底。掃除機かけ。物を減らす。

【野菜】
カット済野菜を日々食べる。←サラダ。ドレッシングは購入済。
野菜ジュースも。紫の野菜と果汁。
朝食には、ドールのフルーツミックス。

【ヨーグルト】
お気に入りのマンゴーソースを大量に購入済。