[カメラ] 入門一眼レフの傑作機、Canon EOS KissX6iを購入しました

2012年の大晦日に購入した、念願の一品。


昨年は受難の年でしたが、最後の最後に素晴らしい希望が待っていました。
かねてより念願だった、Canon EOS KissX6iの購入です。

自分自身との大きな約束を成し遂げ、その成功報酬として、胸を張って購入しました。


購入したのは、新宿西口ヨドバシカメラ
私はヨドバシ大好きなので、大抵の家電はアキバか新宿のヨドバシで買ってます。


カメラが、キャノンのEOS Kiss X6iのEF-S18-135 IS STMレンズキット。(85,500円)

付属のレンズはステッピングモーター(STM)搭載でオートフォーカス時の音が静か。
35mm版換算で29〜216mmと、広角から望遠まで一本で対応可能。
手ブレ補正機構も備えており、数種のレンズキットの中でもこれが最良と判断しました。


追加で購入したレンズが、キャノンのEF50mm F1.8 Ⅱ。(9,180円)
単焦点レンズで、F値が1.8と明るく、ボケを活かしたポートレートの撮影などに期待しました。
キャノン純正なのに、信じられないほど安価なのも、購入のポイントでした。


プロテクター(保護フィルター)は、マルミのスーパーレンズ保護67mm(キットレンズ用)(4,580円−458円)と52mm(単焦点レンズ用)(2,950円−295円)。
いずれも本体との同時購入により、10%の値引対象でした。


さらに、マクロレンズ代わりとして、ケンコーのクローズアップレンズを購入。
単焦点レンズで使おうと思い、撮影距離でNo.1〜3までありますが、使い勝手が良さそうなNo.2を選択。
52mm用で値段もとてもお手頃です。(1,260円)


後は、カメラの液晶ディスプレイ用に、ケンコーの液晶フィルムを購入。
専用品が発売されているので、切らずに使えて便利です。
カメラを箱から出して、一番に貼り付けました。(810円)


最後に、データ保存用のUHS-Iカード。
サンディスクのエクストリームプロで、CLASS10の64GB。(17,800円−5,340円)。
こちらは、本体との同時購入で30%オフの適用対象でした。


以上のお買いもので、合計が115,987円(ポイント加算11,600円分)でした。
久々に高額の買い物になりましたが、これほど充実して満喫した買い物もなかなか無いものでした。

ヨドバシカメラの店員の皆様方には、いろいろと丁寧に教えて頂き、本当に感謝するばかりです。




ちなみにカメラバッグの購入は迷ったのですが、この日は荷物も多かったので購入見送り。
ビデオカメラ用にロープロのパスポートスリングを使っているので、それを流用するか、新規購入するかは今後の検討課題。

もし買うのであれば、自分はロープロが好きなので、イベントメッセンジャーの新規カラー(黒字に赤)辺りになるんじゃないかと思います。


とにもかくにも、本当に幸せな気分で年を越せたのが何よりでした。
入浴してから、うきうきカメラをいじってるうちに、気がついたら年が明けていたのが何とも楽しく、久しぶりに童心に帰った感じです。

カメラがこれほど、人を幸せにしてくれるとは。
生きる喜びを、今、感じています。