[映画] 花の通った大学は、たぶん一橋大学の国立キャンパス  (映画「おおかみこどもの雨と雪」)

一橋は、兼松講堂が美しいんだよねぇ。



そういえば、思い出したことがひとつ。映画「おおかみこどもの雨と雪」で主人公の花が通っている大学は、おそらく一橋大学ですね。国内でもトップクラスの超一流校です。

かの有名な渋沢栄一氏が創設にかかわっており、“キャプテン・オブ・インダストリー”として名をはせる一橋大学。校内の男女比はかなり男性が多く、花のような一橋女子は少数派のはずです。

映画で、国立(くにたち)キャンパス正門前と思われる風景が見えたときは、どきどきしましたねー。

<三行で要約>

1.花の通ってる大学だけど、たぶん一橋大学だよね。

2.原作小説読んでたぶんそうだろうなーと思ってたけど、映画で実際に見て、確信に。

3.はっきりいって、凄い才媛です。


細田監督の原作小説を読んだ段階で、たぶんこれは一橋だなーとは思ってましたが、実際に映画を見ることで確信しました。

花は、一橋大学に通う才媛だったんですね。


ちなみに一橋は上述のように男性が多く女性が少ないため、最近は知りませんが、十数年前は一橋の男性は東京女子大学(とんじょ)の女性と付き合うことが多かったはずです。

東京女子大学ではなく、津田塾大学とのご指摘を頂きました。該当部分、削除いたします。(2012年8月25日)


国立駅前は、広くてゆったりしてて、いいですよね。イチョウ並木がキレイですが、原作小説でもその点がふれられています。

さすがに教育機関ですのでキャンパス内を聖地巡礼するわけにはいきませんが、いつか機会があったら、国立駅前や一橋の国立キャンパスの正門前をのんびりと歩き、花の生き方に思いをはせたいと思います。


「世間」とは何か (講談社現代新書) 「教養」とは何か (講談社現代新書)

<関連リンク>

1.おおかみこどもの雨と雪
■公式サイト 映画「おおかみこどもの雨と雪」
■公式ブログ http://www.studio-chizu.jp/blog/ookamikodomo/
Wikipedia おおかみこどもの雨と雪 - Wikipedia


2.一橋大学
■公式サイト 一橋大学
Wikipedia 一橋大学 - Wikipedia