[パソコン] 27型ワイド液晶ディスプレイ「RDT272WX(BK)」(三菱)、君に決めた!

今週発売の新製品、遂に買うことにしました。


イートレンドで、15日に発売となる三菱の27型ワイド液晶ディスプレイを注文・入金しました。
IPS方式のノングレア、大きな画面に補正機能がてんこ盛りの新製品です。
液晶ディスプレイの購入はもう何年も願っていたことですが、ようやく決心がつきました。


<購入に至るまで>

いろんなお店で最新の液晶ディスプレイを見て、最終的に気に入ったのが三菱のディスプレイでした。
店頭で気に入ったのが、23インチワイド液晶のRDT234WX(BK)や、アドバンスモデルで倍速のRDT233WX-Z。
ただ、「画面がもっと大きくて、これと同じくらい機能が充実していて、それでいて値段も手が届く範囲だったら嬉しいなぁ」などと、贅沢な感想も持ったりしてたんですよね。
プロ用は別にして、店頭の27インチでは、これだけの機能を備えたものはありませんでしたしね。

でも、家に帰って念のために調べてみたら、あるじゃないですか。自分の希望にぴったりなのが!
27インチワイド液晶で、一年半ぶりのモデルチェンジで今週発売されるという新製品。
神様が用意してくれたような、絶好のタイミングですね!
ここまでくれば、もう迷いはなかったです。


ドット抜け保証>

さて、液晶ディスプレイの購入となると、気になるのがドット抜け保証。
液晶ディスプレイは完全にドット抜けを避けることはできず、メーカーも若干のドット抜けは仕様の範囲としてサポート外ですからね。

今回購入したイートレンドでは、購入金額の5%でドット抜け保証に入ることができ、万一ドット抜けがあれば、一回に限り交換してくれるとのこと。
一回だから、変な話、交換した製品にもっとドット抜けがあっても、そのときは交換しませんよ、ということですね。
まぁ実際には流石にそんなことはないでしょうが、一応リスクはリスクとして把握しておかないとね。

値段を調べたら、今回の商品だと2,241円。良心的な価格ですね。
実際のところ、自分はドット抜けはあまり心配していないんですが、お守り代わりに加入することにしました。
万一ドット抜けがあり、ときどき思い出してイライラしたり、初期不良ということでメーカーサポートとの交渉で疲れるよりも、2,241円を支払うことで、快適な購入と使用ができる方を選びたい。

ドット落ち - Wikipedia

ドット抜けについて教えてください。ドット抜けというのは良くあるもの- モニター・ディスプレイ | 教えて!goo


<最近の買い物の方針>

それにしても、今回の液晶ディスプレイ購入、途中で「まぁいいか」と適当に妥協しなくて良かったです。
最近の買い物の方針は、“自分が本当に納得したものを購入する”“納得しないなら購入は見送る”ことにしています。
別の言い方をすれば、“お金が喜ぶ使い方をする”ということです。
きちんとそのルールを守り、いい買い物ができました。
お金は素晴らしいし、そのお金を使って人生をまた豊かにできました。

<関連情報>

■三菱ディスプレイ公式サイト
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt272wx/

■記事
マルチメディア液晶ディスプレイで決定打が登場か?――RDT272WX(BK)/RDT234WX(BK)/RDT234WX-S(BK)の万能感に浸る - ITmedia PC USER

■イートレンドオンラインショップ
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/9/1553/product_658103.html

価格.COM
価格.com - 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT272WX(BK) [27インチ] 価格比較