[日記] どんなところにも、学びの機会がある。

ようやく、拒絶することを学ぶことができました。


年明けからこれまで、こちら側の意向が全く反映されない一方、先方からの意向や介入がエスカレートする一方で、すっかり振り回されて、心身ともにボロボロになってました。

ただ、どんなところにも、学びの機会はあるもの。

本当に本当に追い詰められて、自分が遂に得ることができたのが、拒絶すること。


これまでの人生で、ずっと自分は“いい人”として生きてきました。

人前で怒ることなどほとんどといっていいほどなく、嫌なことでもぐっと我慢して、ストレスためこむ傾向がありました。


そんな自分が昨日の夜、遂に堪忍袋の緒が切れました。

自分がそうした要望には応えられないことや、疲労がたまって体調を壊していることをメールで送信。

そして、夜中にメールや電話が来ることが予想されたので、携帯電話の電源をブチ切って就寝。



本当に、自分に取っては、初めての経験でしたね。

ここまではっきり断ったのは。

しかしおかげで、昨日は本当に久しぶりに、ゆっくりと休むことができました。


これからは、相手が誰であれ、自分の正当な権利を不当に侵害する者に対しては、きちんと拒絶していきます。

自分のことをきちんと守れない人間は、人のことも守れないですしね。


<追記>

携帯をブチ切って寝たことについては、翌朝きちんとフォローしてますので、ご安心を。