[日記] とても素晴らしい一日になりました

人と人とのつながり、人との出会いの素晴らしさ。


今日は大切な友人達との再会。

そして、友人の紹介でお会いした、素晴らしい人生の先輩との出会い。


これまでの自分の生き方が、いかに限定され、狭い世界で生きてきたのか、井の中の蛙が大海を知った気分です。

そしてそれは、とても気持ちがいい体験でした。


人生の中で、何でも「イエス」と言って様々なことを体験し、自分の可能性を広げていくことの大切さ。


まわりの物事に対して、自分が最初に抱く期待値を下げることによって、どんなことにも感謝できるようになること。


人生とは、つまるところ自分探しの旅で、自分のことを一番良くわかるのは自分であり、自分を一番大切にできるのもまた自分であること。


人にどう思われたいかを考えて生きるのではなく、自分を一番大事にして生きることが大切。人生の時間は限られている。

などなど、貴重なお話を頂きました。

今日本当に感じたのは、実体験を通して語る話しの凄さ。

もちろん書籍でも、いろんな知恵を学ぶことはできますが、生身の人間が実体験を通して得たものを直接語る際の、インパクト。


これまで本は多少読んできたけど、やはりこれからは、もっともっと、生身の人間と会っていこうと思います。

血の通った、生身の人間のリアルな話を、もっとお聞きしたい。


結局、自分のこれまでの生き方などは、様々ある生き方のうちの、本当に小さな一パターンに過ぎないわけで。

「世の中には、こんな仕事をしている方がいるんだ」「こういうことを考え、生きているんだ」ということをお聞きするのは、実に楽しい。

気持ちよく、自分がこれまで持っていた概念や壁を、軽々とぶち壊してくれる。


なんだ人生、面白いんじゃないか。

それが、今の率直な感想。


やー、疲れ果てているときは、「人生、何が楽しくて生きているんだろう・・・」とか、つい口にしちゃうこともありましたが、そんなつまんない人生を生きてる場合じゃないっすね!

自分の目の前の現実の捉え方、向き合い方で、自分の人生はどんどん変えられる。

一見つまらなそうな現実でも、それに真剣に向かい合い、やりぬくことで、新しい扉が自然に開いていく。


人生をもっと楽しんだらいいし、そのためにも、目の前のことに全力で取り組む必要がある。


人生、すごい。

他人も、すごい。

人、みな我が師なり。


人生は、素晴らしい。