[園芸] ダルマ日扇とリンドウ(いわて乙女)

夏には夏の、秋には秋の美しさ。



今日、我が家へ購入したのが、ダルマ日扇とリンドウ。

やはりリンドウは、秋の代表的な美しさのひとつだと感じますね。
この色合いがまた、素晴らしい。


リンドウもいろんな品種があるでしょうが、私が購入したのは、JAいわての“いわて乙女”。

耐寒性のある宿根(しゅっこん)とのことで、今年だけでなく、また来年も楽しめるのが実に嬉しい。


ダルマ日扇は、葉の並びの美しさに見とれ、思わず手に取ったもの。

いくつか株がありましたが、中でもこの私が購入させてもらったものは、一番美しかったように感じましたね。


鉢は買ってきたものの、今日は大忙しなので植え替えする時間がありませんが、明日朝起きたら、やることにしますよ。

楽しみです!