[アクアリウム] 出張から帰ってみれば、子供が生まれていた件(魚の)

ブルーグラスグッピーの子かな。3ペアいるし。


今日、久しぶりに水槽を覗いてびっくり。

本当に小さい子供が、一匹いるじゃないですか。

「あー、子供産んだんだ」とようやくそこで理解。


確かに、これまでもブルーグラスグッピーが他のブルーグラスグッピーを突っついたりしてて、「あれ?これ求愛行動なのかな」とチラッと思った事もありましたが、まさかここまで進んでいるとは…。

ただそうだとすると、認めなければならない悲しい現実もあるわけで。


彼ら魚類は、卵を産むわけで、子供を出産するわけではない。
そして、生まれたばかりの稚魚を、親サイズの魚達は、稚児だとは認識できない。

ただ口に入るサイズであれば、それはエサであると認識する。

今回、確認できた子供は、見るところ、親達の口には入りきらないサイズ。

これが一匹だけ、ということは……たぶんもっとたくさん孵化して、稚魚の多くは食べられてしまった、ということなんでしょうね。


何にせよ、まだ経験の浅い素人であろうと、何であろうと、命を預かっていることには変わりはない。

きちんと観察し、成長を見守りたいと思います。


<追記>

なお、グッピーが良く卵を産むことは聞いていたので、水草などの隠れる場所、卵を産む場所を多く入れておいたのは正解でした。

最初は、ミナミヌマエビの稚魚の隠れ家として、考えていたんですけどね。


モーターの吸い込み口は、稚魚を吸い込まないスポンジ状のものになっているので、その点は安心です。