[園芸] ほおずき、購入です。

ほおずきも時期的に、もうしばらくで終わりかな。



今日は、特価で販売されていた、ほおずきを購入しました。


これまで気にはなってて、いずれ手に入れようと思っていましたが、結構値段が高かったんですよね。

今年手に入れるのに、いい機会でした。


ほおずきの可愛い実は、眺めていて、こころが落ち着きます。

色、そして、形。


日本の良さを感じるこうした植物を、ひとつひとつ大切に育てていきたいと思います。


<8月13日追記>

ほおずきは切り花よりも日持ちがするため、お盆のお供えとして使われたりするようですね。

お盆が過ぎれば、そろそろ、ほおずきの出番は終わりといったところなのかも知れませんね。