[園芸] 観葉植物 ストレリチア オーガスタ

何度も店頭で眺めていた、憧れの観葉植物です。


今日は遂に、かねてから欲しかった観葉植物、ストレリチア オーガスタを購入しました。




いやー、これまで何度も、店頭で「いいなぁ」「欲しいなぁ」と思いつつ、自分の中で踏ん切りがつかないでいたんですよね。

しかしここ最近、自分の中の制限を気持ち良く外す事ができつつあり、「買ってもいいんだ」という許可を自分に出せるようになりました。


際立って値段が高いわけでもないし、結局は自分で自分にゴーサインを出せるかどうか、というだけだったわけで。

「欲しいなら、欲しいでいいじゃないか」と言い張れる勇気が無かったんでしょうね。


もっと言えば、どこかいつも許可を求めるような生き方をしていたのかも知れない。

「自分は欲しいんだけど、買ってもいいかなぁ…」「誰かに叱られたりしないかなぁ」って。


今回のストレリチア オーガスタの購入は、そうしたこれまでの「常に他人に許可を求める生き方」からの、決別の記念碑。

大切に、そしてゆっくりと、育てて行きたいと思います。


<追記>

写真は扉の前で撮っていますが、その後、もっと明るく、もっと日常的に目に入るところへと思い、台所に移しました。

料理をするたび、飲み物を取りだすたび、いつも目に入ります。


大好きなものを目にする機会が増えると、それだけで幸せになりますね。

ありがたいことです。