[ガーデニング] 「ゲンペイカズラ」と「ねこのひげ」

今日のニューカマーは、面白系ですよ。


いつもの勢いで、夜に自宅に帰ってきて、そのまま植え替えへ直行!



ゲンペイカズラの花は、白と赤の二色がなかなかに鮮やかなものです。

ゲンペイとは、源平合戦の「源平」なんでしょうね。
もともと日本で良く使われる紅白は、源氏の白旗と平氏の紅旗から来ていると聞きますし。


一方、ねこのひげ(クミスクチン)は、ハーブのひとつのようです。

ちょうどいい感じに咲いている株を購入させていただきました!



ちなみに、先に作成したベンチ(縁台)が思いのほか役に立ってくれて、夜の作業も楽々でした。

ベンチの横に置いてるのが、樽を模した入れ物で、道具箱として活用しています。


 <ゲンペイカズラ(クレロデンドロン)>

 ゲンペイカズラとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

 ゲンペイカズラ(クレロデンドロン)の育て方|ヤサシイエンゲイ

 <ねこのひげ(クミスクチン)>

 ネコノヒゲの育て方|ヤサシイエンゲイ