[キャンプ] この夏は、バーベキューしよう計画! ―炭起こし編―

チムニースターターを使えば、かなり楽。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 大型火起こし器 炭焼き名人  Weber(ウェーバー) ラピッドファイアスターター 12910004


炭を使ったバーベキューは、遠赤外線の効果もあって、ホント美味いですよね。

でも大変なのが、炭起こし。



そこで、チムニースターターを使えば、炭起こしが本当に楽になるとのこと。

着火剤の上に、炭をいれたチムニースターターを置く。
で、着火剤に火をつけて、しばらくそのまま置いておくと、炭にきちんと火がついている、というわけで。


難点らしい難点といえば、簡単に火がついてしまうので、「炭起こしこそバーベキューの醍醐味。苦労するのがいいじゃないか」的なことになる可能性があることかな。

値段も1,500円くらいからあるようなので、良かったら試してみてくださいな。
私も昔、実家の父が「これは凄いぞ」とチムニースターターのことを初めて教えてくれた時のことを、今でも思い出します。


キャプテンスタッグの物は、手頃な値段でいいかと。
ウェーバーの物は、とにかくデカい。(ビールの大ジョッキ以上の大きさ)
一度に大量の炭を燃やす際に、効果を発揮来ます。



ちなみに着火剤は、ロゴスのものが面白いかと。

何でも、いったん火がつけば、水がかかっても消えません、というもの。
凄いというか、そこまでいくと怖いくらいですが。


ロゴス 着火剤 防水ファイヤーライター 83010000 [HTRC 4.1]


カレールーみたいな形状になってるので、必要な分だけちぎって使うっと。
世の中、ホントいろんな便利なものが、あるんですね。


 火起こし - Wikipedia