[キャンプ] 肉、焼きてぇ。

自分ちの庭でできる、バーベキューかダッチオーブンの料理スキルを身につけたい。


いや、わかってるんすよ、原因は。

ジョイフル本田に買い物に行って、最近、アウトドア売り場も覗くようになったことだって。


小さい頃は、父と一緒に男揃ってキャンプに行ったりしたものでした。

あれからアウトドアしなくなっちゃったけど、やっぱり小さい頃に体験したことって、今でもワクワクしたりするんですよね。


車を初めて買うとき、当時ブームだったのが車中泊

自分の場合は、まず車中泊から興味が入って、そこからアウトドアに行って、車中泊もアウトドアも両方楽しめる、でも走りもしっかりしてて燃費もいい車ってことで、本田のエアウェイブに行きついたわけで。


で、最近は庭をいじる時間も増えて、夏で直射日光が辛いから、「草花守るのに、庭にタープ張ったらいいんじゃ」などと思ったのが、そもそもの始まり。

まぁ、直射日光対策は毎日しなければならない一方、タープは張りっぱなしにするわけにはいかないので、結局は意味のないアイデアだったわけですが、タープやら、何やら店頭で見ているうちに、うずうずするものが…。


せっかく今、庭にスペースが空いてて、そこは何もいじっていない土なんですよね。

まぁ、正面の道に面しているので目隠しは必要ですが、そこで肉焼いたり、何かするのもありだなーと思いだしたり。


キャンプ、アウトドアと難しく考えず、キャンプ用品で庭で料理してそこで食べる、ってのを気楽にやってみるのもいいかな、と思ってるんですよね。

入門の入門ってことで。

経験値積んでおけば、いざ現地で料理するよってときも安心ですし。


今関心があるのが、ロゴスが販売している岩塩のプレート。

グリルにこのかまぼこ板くらいの岩塩プレートを置いて、その上で肉焼けば美味しいよってなことらしい。

あと、ヤシかココナッツか忘れたけど、その炭を燃料として使うってのがあって、マッチ一本で着火、火力たっぷり長時間って便利商品らしい。

そんなこんなで、もっとも簡単(?)で手を出しやすい、バーベキューからやってみようかと。


アウトドア飯のメインは、今はバーベキューからダッチオーブンかも知れないけど、その辺は以前購入した本を読み返してみようかな。


何はともあれ、自分のなかで着火したアウトドア熱、まずは知識の再インストールから。

「ミニバン車中泊バイブル」をお書きになった稲垣朝則(いながき・とものり)さんのサイト「キャンプ・シンドローム」、また読み直してワクワクしているところです。


 http://www.auto-packer.com/sitenabi.htm

 オートパッカーで、快適!車中泊&キャンプ



<追記>

キャンプ用品は、どれもお金かかりますねー。

スノーピークで道具揃えたら素敵かな、とか思ったりしましたけど、このご時世にちと辛い。

 焚火スターターセット活用法その2「焚火スターターセット+オプションでBBQを楽しもう!」| スノーピークのファミキャン虎の巻 | ファミキャンナビ

 アイアングリルテーブル活用法 スノーピークスタッフおすすめ!IGTセッティングガイド!| スノーピークのファミキャン虎の巻 | ファミキャンナビ


うん、最初はキャンプ用のグリルを買ってきて、自宅庭でバーベキューをやるところから始めようっと。