[園芸] 朝顔のグリーンカーテン、追加です!(簡易版グリーンカーテン)

野菜用のプランターと、トレリスにピンと来た!



今日はガーデンセンターで長時間過ごす中で、ピンと来たものがありましたので、試してみることにしました。

それは、野菜用プランターとトレリスをつかった、グリーンカーテン


まず、今後草花を植える際は、貯水機能を持っている野菜用プランターに切り替えようと思っています。

理由は、この夏の暑さに対して心配であることと、自分が出張等で水やりができないときへの保険です。


そして、今回挑戦するのが、朝顔を使ったグリーンカーテン第二弾。

第一弾は、オーソドックスにグリーンカーテンのセットを使って行いました。

花が咲くのはこれからですが、いずれもぐいぐいツルが伸びて、今後の成長が期待できます。


それに対して閃いたのが、野菜用のプランターで支柱をしっかりと立てて、この支柱にツルをからませようということ。

この時期目にするのが、行燈(あんどん)型にあしらった朝顔ですからね。

このヒントをうまく使おうかと。


そしてさらに閃いたのが、そのバックに、木で作ったトレリスを差せばすごくいい感じなんじゃないかと。

作成途中は、こんな感じ。



これだと、大がかりなグリーンカーテンと違って、プランターごとの移動も比較的容易。

気軽に、楽しく楽しめる簡易版グリーンカーテンとして、試してみようと思います。