[アクアリウム] 水槽、買ってきた。

ヒメダカは、スイレン鉢から水槽での飼育に変更です!



これまでスイレン鉢で、ヒメダカを水生植物と一緒に飼育してきました。

しかしこの夏の暑さに、スイレン鉢をはじめ、屋外で育てているもののことが、かなり心配になってきました。
暑さ対策、直射日光対策を何とかしなければ…。


節電の時期に…というためらいもありましたが、今回思い切って水槽を購入し、ヒメダカの飼育環境を室内に移すことに決めました。



購入したのは、ジェックスのマリーナ600S。

幅が60センチしっかりありながら、奥行きと高さを抑える事で扱いやすさを実現した商品です。

値段も非常に手頃で、「買うならこれがいいな…!」と迷いはありませんでした。


 観賞魚 小動物 犬 猫 爬虫類 ペット用品 ジェックス株式会社


水槽の底には石などを敷いたりしますが、私が購入したのは、同じくジェックスの水草一番サンド。


水をきれいにするだけでなく、水草がよく育つというのがポイントです。

水槽では、ヒメダカだけでなく、水草もきちんと育てたいんですよね。


水槽は水が入ると相当な重量になるので、水槽を置く台どうするかがまず重要になります。

まぁ私は結構適当なので、気に入ったらまず買ってしまい、置場はそれから考えるというのも少なくないんですが。

さぁ、また楽しくなってきました。

 <関連リンク>

 観賞魚 小動物 犬 猫 爬虫類 ペット用品 ジェックス株式会社

 アクアリウム - Wikipedia