[園芸] 暑さ対策に、遮光スクリーン作ってみるかな

うん? 間違ったかな。ゲゲボ。



んー、先日、遮光シートを入手してきたので、試しに遮光スクリーンを作ってみる事にしました。

かなり思いつきでやってるのでロスも多いかもしれませんが、物は試し。
やらないよりも、やって後悔することにします。


朝早起きして、もくもくと作業。

太陽の直射日光が植物に厳しいので、この50%遮光のシートを使って柔らかい光にしたい、というのが狙いなんですよね。


沓石(くついし)を足場にして、支柱を組んで枠をつくり、そこに遮光シートをくっつける。

それなりに苦労もありましたが、ようやく完成しました。



ただこれ、一面のスクリーンを立てているだけなので、強風が吹いたときにどうするのかも考えないといけませんね。

どうしても構造的に倒れやすいものだし…。


単純に花へ当たる直射日光を遮りたいなら、地面に遮光シートの端を打ちつけて、それで花を覆うようにすればよかったかなぁ。

花へのダメージを出さないようにスクリーンにしたけど、うーむ、運営面がちと難しそう。

せっかく頑張って作ったけど、あまり意味なかったかなぁ。

久しぶりに失敗したかも(汗


<7月13日追記>

過ちて改むるに、憚ることなかれ。

今朝、早速撤去しました。

いずれ出番があるかもなので、分解はせず、そのまま壁に立てかけておいています。


<8月8日追記>

その後、自作の遮光スクリーンは、ブルーベリーの木を夏の強力な直射日光から守るのに、活躍してくれています。

ブルーベリーで大切なのは、水を切らさない事。

きちんとピートモスでマルチングして、しっかり水もあげてますが、出張で何日か家を離れるときは、やはり心配になるもの。

でも今では、このとき作った遮光スクリーンをかけて、脚は砂袋でしっかり固定。
安心です。