[園芸] ブルーベリー、カモン!

根が生きていれば、また蘇る。



以前から「ブルーベリーを庭に植えたいな―」という話をしていたんですが、思わぬところでつながりました。


実は実家で小さかった頃、私達兄弟のために、両親がブルーベリーとキイチゴの苗木を植えてくれたことがありました。

幸い根付いて育ってくれて、食卓に自宅で採れたブルーベリーやキイチゴが並ぶこともありましたが、諸般の事情で残念ながら切らなければならなくなり、久しく目にしていませんでした。


私が庭に樹木を、と考えたときにブルーベリーやキイチゴが頭に浮かんだのは、やはり小さかった頃の楽しかった思い出が、心のどこかにあったんだろうと思います。

もちろん、樹木の高さがあまり巨大にならなかったり、比較的育てやすく丈夫というのもポイントでしたが。


実はその時のブルーベリーの木は、伐採はしたものの根は残しており、今でも生きているということでした。

そして「良かったら持っていくか?」ということになり、今回、実家から家に引越ししてきました。


ずいぶん小さくなってて、根も今は短いみたいですが、いずれブルーベリーの土に植え替えて、しっかり育てようと思います。