[園芸] 屋外用ガーデンソーラーライト買ってきました

防犯にもなって一石二鳥。太陽光充電で節電にも!


今日は、屋外用のガーデンソーラーライトを買ってきました。
これが、思いのほか安くてびっくり。


うちの周辺は夜はしっかり暗くなるのですが、花をほんの少し照らしてくれたり、防犯にちょっとしたライトが欲しかったんですよね。

しかし節電が肝要なこの時期、導入は見送っていたのですが、今日、いいものを見つけました。
それがこの、ソーラーマーカーライト。


頭にソーラーパネルがついていて、日中、ニッケル水素電池に太陽光充電。
そして暗くなってくると自動で数時間照らしてくれる、というものです。

結局毎日、充電と放出を繰り返すので、ニッケル水素電池の寿命を考えると1年〜1年半が使用期間。
その後は、自分で別途ニッケル水素電池を購入して交換する、という流れです。

実際に今日使ってみましたが、ギラギラした明かりではなく、ささやかに照らしている感じで、悪くない印象です。



<追記>

もう少し増やそうかなーと思って買いに行ったら売切れ。

そうですよね。
あの値段ならみんな買いますよね。

まぁ、「あまり一人で買い占めるのもなぁ。まずは3個買うか」というところだったので、それはそれでオッケーです。