[日本酒] 黒光りする徳利とぐい呑を買ってきました

いよいよ、週末の飲みが待ちきれない件。



今日は、東急ハンズでお買い物。
以前から気になってた、徳利(とっくり)とぐい呑(ぐいのみ)を買ってきました。


平日は夜遅く帰ってきて、朝早いので、お酒を飲む機会がありません。
ゆっくりお酒を楽しめるのは、週末ならでは。
今週末は、これで〆張鶴を楽しもうと思います。
ワクワク。


これ、高いものではありませんが、考えてみれば、自分できちんとお金を出して購入した、初めての徳利&ぐい呑。
美濃焼で、黒い色と妙薬の感じがなかなか気に入っています。


ひとつひとつ形や色合いが違うので、取り出して眺めたり、手に取ったりして選び出しました。
ぐらぐらしないで、きちんと座りがいいかどうかも、ポイントですよね。
品名は、黒結晶流し大徳利(2合)と、黒結晶流しぐい呑です。


そういえばハンズは、升も売ってますね。
木の香りを楽しみながら飲みたい時には良さそうで、いつかチャレンジしてみたいと思います。