[園芸] 春の園芸、はじめました


(写真は手前から、サニー・オステオ(アキータ)、バーベナ(スカーレット)、マリーゴールド


このゴールデンウィークに、人生初の園芸、経験中です。

元々、父が庭いじりが好きで、小さい頃から緑は身近にありました。
自分で園芸を行ったのは今回が初ですが、きっかけはこのゴールデンウィーク
実家の父の依頼で車を回し、ガーデンセンターに土やたい肥、春の草花の苗を何度か一緒に購入しに行ったことです。


美しい数々の草花を目にし、それまで思ってもみなかったことですが、自分でもやってみたくなりました。
なので、父を実家に送ったあとで、ひとりでこっそりガーデンセンターに行って、たっぷり時間をかけて自分好みの花やポッドを買ってきました。



ちなみに、行ってきたのはジョイフル本田
ジョイフル本田の価値がわかるようになったのは、車を持つようになってからですね。

 株式会社ジョイフル本田


まず、自分が大好きな花を選んだところ、真紅の鮮やかなバーベナと、色が面白かったマリーゴールド、そして味わい深い色彩のサニー・オステオ(アキータ)に決まりました。

花が鮮やかな濃い色の花が揃ったので、入れ物はすっきりとした白にしました。
白は白でも、主張しすぎないちょっと枯れた感じの白だったので、良かったです。

あとはプランター用の土や、プランターを用意。
たい肥などについては、土が最初から混ぜてあるものだったので、今回は不要。
じょうろは今回の購入はパス。
気にいったデザインのものを今度、東急ハンズかイケアで買ってくることにします。


 東急ハンズ - ここは、ヒント・マーケット。

 【公式】IKEA:イケアオンライン|家具・インテリア雑貨通販 - IKEA


軍手して、プランターに土盛って、植え込み。
苗はもみもみしてほぐしてから、きちんと移しましたよ。
土を平らにして、しっかりと水をあげて、はい、完成!!


バーベナ(スカーレット)とマリーゴールドの組み合わせ。
そして…

サニー・オステオ(アキータ)。


両方とも、通りに面した家の壁に寄せて置きました。
車の出し入れのために垣根はつくっていないので、うちの正面の通りを歩く方にも、花々を楽しんで頂けそうです。

園芸、素晴らしいですね。
少しずつ学びながら、四季折々の草花を楽しんでいきたいと思います。