[日記] ご近所で、火災発生(午前3時過ぎ)

 消防車、救急車、パトカーが一斉出動。

 

このエントリーは午前3時過ぎに書いているのですが、どうやらご近所で火災が発生した模様。
実際に外に出て確認したところ、消防車や救急車、パトカーが一斉に出動して、うちの前の道路にずらっと並んでました。


お巡りさんによる付近の交通整理も始まりました。
救急車両を停めているので、一帯を車両進入禁止にするためでしょうね。

当初はうなるサイレン音や車のエンジン音で騒然としましたが、そこは流石、日本の消防士さんやお巡りさん。
すぐに現場には秩序がもたらされました。

今はただ、ひとりの重症者もなく、事態が収束することを祈るばかりです。


それにしても、まさか自分の住んでいる家の近くで、このような火災が起こるとは。
火災予防には気を付けていたけど、考えてみたら、防災バッグ(非常袋)を用意してないな。
関東圏での大規模地震に備え、今度用意しよう。
あと、応急処置の方法も身につけたい。

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット 災害・震災に!★万一の非常時に、レスキュー非常用15点セット(24065)☆非常持出袋 緊急時でも安心の防災セット!災害時 アウトドア 断水対策に

http://allabout.co.jp/gm/gc/71770/
http://allabout.co.jp/gm/gc/71746/
応急処置 - Wikipedia
東京消防庁<安全・安心情報><救急アドバイス><救命講習のご案内>
VIPPERな俺 : 防災バッグには何を詰めておくべきか